よんだはしからすぐくさる

chaff2004-07-26

今日は、夕方くらいまでゴロゴロとマンガ読んだりしてました。今週は明日からテストが3連チャンなんで何もしないわけにはいかないと、21時過ぎから近所のファミレスへ。最近は、近所の普段行かない方向を散歩したりしているんですが、その最中に見つけたファミレスに初めて行きましたよ。家から歩いて10分強くらいの場所にファミレスがあるなんてちょっと感激。

ここ1、2週間ほど日記がとびとびになっていたりするのは本当に書くことがないからなんですけど、今日もそんな感じの一日。とはいえ僕の場合、音楽を聴いたり、活字を読んだりするのは、正しくそういう日で、そういや最近、完全に日記っぽくなってて感想やらなにやらを書いてないことに気が付いた。


なんで、感想やらなにやらを書いていないかと言えば、このところ、あまりにも大量消費で消化不良の感があるからに他ならないのです。一日平均してアルバム2枚くらい聴いて、マンガ5冊読んでたら、言葉なんて出て来ないのかもなぁ。キャパが小さいクセに詰め込みすぎだな。個人的な理想のペースは一週間でCD1枚、マンガは1日2冊(雑誌含む)、本は3日で1冊ってところでしょうか。このペースだと、一か月でCD4枚、マンガ60冊、本10冊あれば良いってことだ。マンガ60冊ってのは多く感じるけど、購読してるマンガ雑誌は月20冊程度あるから実質40冊。やっぱちょっと多いか。30冊くらいでいいかな。込み込みで文化費は一か月2万円くらいにしたいです。