2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

12/14曽我部BANDのライブ盤

http://www.sokabekeiichi.com/news/?nid=200510272153 "sketch of shimokitazawa"も一般発売だそうな。両方買うか。

フィシュマンズ展

http://nug.jp/fishmans.html 絶対、行かねえ。

かたいやつ

こないだ買ったデマーチンのメッセンジャーバッグの改造話が現在、2ちゃんのメッセンジャーバッグスレで展開中。予断を許さない状況。なにやら堅いストラップにするとバックルで止まるらしい。リフォーム屋さんで3000円くらいだとか。魅力的ではあるが、なに…

そうそう

昨日と同じようなメンツで同じような場所で会う。人が殊勝にも反省して、少し寡黙目にしてたらテンション低くない?なんて言われて、もうじゃあどうすりゃいいのよ!?別にどっちも無理してないっつーの。つまり、これはあれだ場の空気に敏感だということです…

Richard Youngsほか、秋冬なフォークの話。

http://www.epitonic.com/artists/richardyoungs.html 寒いときはフォーキーな感じがとても沁みるっての、スゴいわかる。で、僕の中でキングオブフォーキーっていうとこのRichard Youngsかなと。相変わらずこういうときはEpitonicさん使えまくる。どんなんだ…

ウリチパン郡 "せん"

スキゾな感じ満載の現代版和製Van Dyke Parksってのは褒め過ぎか。というのも、一聴目はなんだか受け付けられる精神状態じゃなくてuncoじゃね?って思ったんだけど、それからしばらく寝かせたらすごいいい感じになってた、その感じがなんともヴァンダイク。…

トホホ感あふれるHipHopムービー

http://www.tko-hiphop.jp/main.htm これを明日、みんなでバカ笑いしながら見ようと思ってたのに昨日までだった。トレーラーのトホホ感とかスゴい。

12月の話

http://www.liquidroom.net/night_4per/index.php これ、行きたい。本当に行きたい。

べらんめえ

最近、携帯のICレコーダ機能を使って、普段の会話を録音して後から聞いてみたりしてるんだけど、反省すべき点が多数ある。一つ挙げれば、テンションってのは普通の人には助走が必要らしいってこと。僕はどっちかっていうと急発進、急停車でそれはなかなかよ…

べつてんち

こないだラーメン屋でのできごと。ちょっと混んでて、食券買って待ってたわけですよ。そしたらホストっぽい安いスーツ着た頭蓋の軽そうな二人組が来て、片方が電話してるのね。そんで、店の中ででかい声で「いいからおまえヤらせろよ!」とか言ってるんです…

チケット取れなそうなライブ

11.17 (thu) 東京 渋谷 O-EAST <The Sound of Shimokitazawa 〜弾き語りの夕べ〜> 「The Sound of Shimokitazawa 〜弾き語りの夕べ〜」出演 曽我部恵一、向井秀徳アコースティック&エレクトリック、峯田和伸(銀杏BOYZ)、海北大輔(LOST IN TIME) 場所 shib…

足踏み男の話

書かないでおこうと思ったけど、やっぱり書いておこう。実はこないだ変なことを経験した。つい最近、街を歩いていた時の話だ。ちょっとした分かれ道の手前でなにやら困った顔で足踏みばかりしている男が一人いた。あんまりにもずっとそこで行きつ戻りつばか…

ほこりとたいよう

美術館行ったり、友達の家でお手製のカレーをごちそうしてもらってる2日間。突然寒くなったね。そんなわけもあって、藍染めのパーカを買って早速着たんだけど、予想してたとはいえ下に着たアイボリーのTシャツにちょこっと色落ちして少しだけ愛に染まった。…

コクヨ、デザインアワード2005

http://www.kokuyo.co.jp/press/news/20051015-469.html このグランプリのカレンダーがスマート過ぎて欲しい。すべてに言えることだけど、アイディアが形になっているというのは、とにもかくにも美しく感じられるなぁ。

ふれわかりまざり

「本当の」とか言い出すととたんに観念的になる。観念的になることがことさら悪いとは思わないが、「本当の」なんていうのは明らかに答えの出ない類いの問いであって、答えのでない問いを問い続けて終わるようなのは、僕は謹んでご遠慮いたしたいのだ。ただ…

はいいろ

今日はもう、どうにもなんだか冴えない日で、なにが冴えないかってたぶん、普通に大学行って普通に授業を受けるってことが、どうしようもなく冴えないものに感じてしまう自分が冴えないってことなんであって。というか、まぁ、よくある周期的なアレであるこ…

関羽の一生

web

http://yumica.com/359plus/html/kikaku/hogan.htm この後、関羽は神様になるんだよね!蒼天航路の流れに乗って。

にえきらん

今日の発見、FMヨコハマは窓のサッシに携帯を嵌めて60度くらいの角度にすると聞ける。うん、そうだ。つまりは、そんな日だったってことだ。非常に困ったことに世情に対する反感にも似た気持ちが久々に強くなっている。要するに、どんなニュースを聞いてもイ…

まちびとがたり

何もかもを知りたいという気持ちと全てを知ってしまいたくはないという気持ちは矛盾ではあるが、無理なく共存している。ただ、時々わからなくなるのは、そのどちらが理性から来るもので、どちらが本能から来るものなのかということだ。 何もかもを知っている…

はしがき

人間を信じきっていない彼は笑う。傍らには、人間を完全に信じきったかのように笑う女の子。彼女の瞳の中の彼は、人間を信じきったかのように笑う。彼は、彼女と彼女の瞳の中の彼に聞く。どうすればそんな風に誰かを信じることができるのかと。彼と彼女が応…

おれよ

なぜだか知らんが、面接の夢を見た。若手二人とだったので、あれは多分一次面接だ。「君はちょっと強引なところがあるねえ」って言われて、「ああ、強引なところもある、かも知れませんねー」みたいな受け答えで終わって、どことなくダメな感じが漂ってた。…

まんがのはなし

RINの第一回を読んでの、あくまでも、第一回を読んでの感想。別に、SUGERで終わりで良かったんじゃねえ?あんま、サプライズが無かったんよね。いや、あくまでも第一回を読んでですよ?これからどう転んでいくかはわからないんだけど、この漫画でこの先、火…

ヒゲの種類

http://www.kamisoriclub.co.jp/hige/beard.htm いつかはカイゼル!?ほうっておくとカストロになります。

ヒゲの雑学

http://www.feather.co.jp/jTipsFAQ.htm ヒゲは秋口が一年で一番伸びるそうな。そんで、時間は朝ね。道理で。

きょうのひとこと

もずくってのみものみたいなもんだ。

スモール&ビューティフル:スイス・デザインの現在展

http://www.d-akihabara.jp/exhibition/sb/index.html 秋葉原の期間限定・廃校ギャラリーで10/23まで。廃校っても建物は古くないです。あしからず。とりあえず、行ってみたい。

純喫茶・丘。ウインナーコーヒー

http://kagetsurou.sub.jp/11oka.html 生クリームが泣けるほど優しい味でした。店員のおばあちゃんもスゲエいい味。あと、店内に横山・三国志が全巻あって通ってもいいなと思った。誰かと上野に来た時はちょっと無理してでも来たいぞ。

ゆうしゅーゆうしゅー

学校の友達がみんな院試受かったって言ってた。良かったなぁ〜。 今日はチャリの日だったんだけど、世の中、水曜定休の店が増えた気がするってくらい行きたかった店が休み。さびしい。帰って、そろそろディレーラーの調整をちゃんとしないとと思い、頑張った…

しゃちょうのむすこたち

チャリ熱がにわかに再燃中。ほかに、ルノアール熱、根津熱、地図熱、図書館熱、カメラ熱、プラネタリウム熱、科学熱、五反田熱、喫茶店熱、DS熱、帽子熱、服熱が炎上中。ゼミ熱、卒論熱が絶賛鎮火中。うげうげ。 ほぼ本を読むために学校に行ったものの、オル…

SUGER、RINの主人公のモデル・ナジーム=ハメドの動画

http://www.boxingmonger.com/media/BarreraHamed.mpg ひゃはははははは、似てる。32分割に見えてる。遅すぎ。ハエが止まってる。ホクロ!とか。