2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Tortoise"It's All Around You"

日本発売は3月3日ですが、一足早く聴かせていただいてます。僕はどうやらこの作品のために最近、シカゴ周辺をおさらいしていたようなんですけど、こんな微細の市場にまでサンプルくれるHEADZは人が良過ぎて心配になります。 今回のトータスの新譜は秘境感た…

続々・中華の日々

明日は棚卸しで朝早い中、決死の覚悟で夜更かし中。というくらい死の観念が薄い昨今、いかがお過ごしですか?僕は4日連続で中華料理を食ってます。決してタイトルを怠けているわけではありませんのです。 とはいえ、今日は相当疲れたので早く寝るんだ。

iPod』の社会的影響??メディア文化研究者にインタビュー

ここに書いてあることにも概ね同意できる。イヤホンやヘッドホンは今や拒絶の象徴でもあり、そこにiPODが加わることで外に居ながらにして、世界をほぼ完全に閉じることができる。それがいいことなのか悪いことなのかは各自の判断に拠るのだろうけど。自分の…

物語はつくらないコミックビーム編集者の日記(2.11&12)

俺はこの意見に全面的に同意する。「DJ的編集者」という言葉が頭に浮かんだが、よくよく考えてみれば昔はどこもそうだったんじゃないのかな。実際、ビームはこのやり方で毎号面白いのならそれでいいと思う。マガジンは俺にとっては面白いものではないし。で…

中華の日々

今日は「自虐の詩」の問い合わせが多かった。間違いなくマンガ夜話効果だな。来週の月曜まで休み無くバイト。土日はいくぶん暇だから、棚改革が少しはできるといいんだけど。 久々にMPCと格闘中。楽しいんだけど足りないなぁ。

わかった!

俺はケチなんだよ。

上に関連して読書速度鑑定

web

やってみたら大体800文字/分あんまり早くないらしい。いや、意味だけを追っていく読み方(論文とかの)ならもっと早く読めるだろうけど、イメージを頭に浮かべてそれを動かして読んでいく、僕にとっての小説の普通の読み方(普通なんだよね?)をすると…

Janisickなここんところの俺が金券半バックを見逃すはず無く。

革袋ですよ。だってビニールと違うのよ、これ。借りてみたのはTown And Country全部とAmmon contactにWechsel Garland全部、FlimにTape、Booksに棗にアサナにライクーダーと。まだあるんだけど、どれもこれも聴けてないので感想などは追々。 今さらながらシ…

キャラ萌えでない女の子のオタクと友達になりたい。

生きるって大変だ。何かを考える自分を考える自分という メタでベタな視座に陥ると際限なく考える動物に成り果てる罠。 人間らしい暮らしとはなんだ。 貪るように銀盤とパルプの束をただ、掠めるように多々集める。 俺のHDならまだ積める。

Einstuerzende Neubauten

今度、また同窓会があるらしいんですわ。前回、惨澹たる状況になったので、俺は行かないことを決意しつつも、同窓生のweb日記をこっそりと覗いてみました。相変わらず、楽しそうな大学生活をおくっていて、今年4年でもう卒業という奴らばっかなんだけどてて…

Supersoul"45" from Metatronix

マイアミ系のヒップホップユニット。マイアミならではのというか、Supersoulならではのジャマイカンなテイストがこんもり。このバカカッコ良い感じ、結構好きです。12”なんでかんけーないけどねー。 今週は不作かな。以上。

Glim"Music For Fieldrecordings from Karate Joe

キラキラと美しいだけの音。加工をし過ぎてハイフリクエンシードローンと化したバックにもったいぶった感じのギターがたまらない。夕暮れ時の海を写したジャケはこの音楽をうまく表してますな。一時期はこんな感じのばかり聴いてました。俺の中ではこういう…

Greg Davis"Curling Pond Woods" from Carpark

これ本当にGreg Davisですか?と言いたくなるほど普通のポップミュージック。エレクトロニカを通過した感じすらあんまない。どうなんでしょう。

Amps For Christ"People At Large" from 5 Rue Christine

実験的スコティッシュフォーク。視聴の曲でも右側に空気の抜けるような音が鳴り続けている。メロがいい。こいつは何がやりたいんだろう。

風の強い日

きょうはチャリで浅草に行ってお好み焼きば食ってきました。あとは寝て音楽聴いてマンガ読んでたよ。あはははは。 毎週日曜はwarszawaの日!

こがわみさき諸作読了。

あ〜、僕、こがわみさきをなめてました。確かに絵や雰囲気は犬上すくねとくりそつなんですけど、っていうか活動自体はほぼ同時期で、なおかつ初期の掲載誌もどちらも今は亡きラポート出版だったようで似るのもなんとなくわかるような。たまたま僕が犬上すく…

キセル&moose hillすきまミュージック@吉祥寺スターパインズ

最初にムースヒルが団体で出てきた。キセルだけでバックにムースヒルなのかと思いきや、どうやら別個にやってくれる様子で個人的には嬉しい限りなんだか、周りのあまりのテンションの低さに驚きつつがっかり。ほぼ無料のライブだというのになんと即物的な。…

ダメバイト&グッドミュージック

昨日、言った通りキセル&moose hillのご招待ライブに行ってきました。今日は講談社の新刊、それも「ブラックジャックによろしく」、「取締役島耕作」、「プラネテス」、「蒼天航路」、「はるか17」、「サイコドクター楷恭介」、「爆音列島」、「S60チル…

ロシア、「あらゆる防衛システムを突破できる」超音速兵器の開発に成功

これもMAD NEWSみたいなもの。まだまだ勢力均衡論は有用。アメリカに対抗するだけの力をロシアが持つことはおそらくはないだろうが、軍事技術の拡散という火種はロシアに未だくすぶってますなぁ。はてさて地球の寿命はと。早くオシアナ共同連合でも作ればい…

山村放送協会

web

MAD NEWSはやっぱ面白いです。昔、MXとかで死ぬほど落として聴いた けど、この純粋に笑いしか生まないものってすごいと思う。 大量に聴いたあと時間が知らぬまに過ぎているのを発見して若干の寂しさと 空しさを感じる。とりあえず、聴いたことない人や笑いた…

ダメな日

今日は本当になんの誇張もなく起きてバイト行って、メシ食った日だ。 これが毎日だったらおりゃ死ぬね。明日はキセルのライブだよ。 バイトを早引けして行ってきまーす。

ハイチの暴動、内戦の様相…半月で死者60人

カリブ海は米欧のせいで今も混乱中です。アメリカなんて大嫌いと単純に言 えたらいいものの、アメリカ文化が大好きだというのが日本に生きる青年の主張。

遭難ワンゲル部救助費、200万円請求へ

ホントいいネタですね。ざっと1000万近くはかかっている模様。聞いた 話だと海での遭難の場合、お金はかからないとか。遭難するなら海だね。た しかスネオとジャイアンは山でのび太としずちゃんは海でしたな(のび太と 海底鬼岩城より)。

無罪判決「責任はどこに」 ケーブルカー火災事故の遺族

なにげなくニュースを見ていたらすごくせつねえ気持ちになりました。 3年前、オーストリアで起きたケーブルカーの火災事故で亡くなった14歳の 女の子の事故前日の日記 〈今がすごく楽しくて 時間が過ぎて行くのがすごくさびしい その場からはなれるのがい…

ストップひばりくん読み途中、こがわみさき諸作読み途中

ストップひばりくんはやっぱちょっと今読むのはきついかなー。時代を感 じてしまう。「マカロニほうれん荘」を読んだ時もそんな感じだった。 その時代の背景がわからないとギャグマンガはすぐに古くなるからあまり楽 しめないです。今に生きてる僕には「がん…

高田漣"Wonderful World"

これは良かった。フォークシンガー高田渡の長男でスティールギター奏者の 高田漣のセカンド。結構前にタワレコで試聴した記憶がある。洒脱な感じで 和めます。ラストのアン・サリーの歌う表題曲Wonderful Worldは泣き。今度はFlimとThe Booksでも借りようか…

高木一江&moose hill"The Rustle"

ムースヒルものを全部聴いてみたい週間なので借りてみました。高木一江さん はファーストはLittle Tempo周辺と絡んでいたみたいで、嗅覚はいいんだろ うけど、なんかマリマリ聴いてるみたいな気分になったことは否めない。 オシャレッコの聴く音楽なのかな。…

Broken Social Scene"You Forgot It In People"

今日、ジャニスで借りました。予想に反してかなり多彩。試聴した感じで はゴリゴリのロックバンドだと思っていたが、まんずまんず何でもやってる のね。エモあり、爆裂あり、歌ものあり、インストあり、ディスコード系あり と色々やりすぎで形容し難いのです…

2月

突然、webで自分が見たことある場所があるとビックリするね。この写真は沖縄の国際通りの近くの食堂で、2年くらい前にここでお弁当を買ってこの裏手の公園で食べたっけ。沖縄行きたい。いつの間にか2月も終わろうとしている。酒が飲みてえ。

東京カフェリスト

あのこと一緒にお茶を飲みながら普通のことを話したりはなさなかったり。