2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LOVE書店!

http://www.hontai.jp/love.html いや、URLクリップはもう基本、ぶくまーくの方でやってるけど、これはこっちでと思っちゃったりした。編集長が元「広告」の嶋浩一郎ということもあって、すげー興味しんしん!!とりあえず、明日は神保町でも巡りますか!この…

ふらったー

さんざん溜まってたものが、だんだんわかってたことが、かんたんにやってたことが、らんかんに立ってたはずが、かんまんに止まってたやつが、なんだって融かすのが時間だってわけだ。予定、予測、希望、期待、予感、願望、どいつもこいつも、なんとまぁ儚げ…

くわしひ

昨日、帰ってきて、そんでなぜか今日も小一時間くらいスーツケース持ってた。朝9時の東京駅は企業戦士が弾丸のように駆け抜けていくから、僕たちは縮こまるしかなかった。あんま寝てないからすげいしんどかった。旅行を共にしたid:baby_blueのカゼっぽい何…

すと

テスト終わりました。というか、まぁ、大学終わりました。なので、ちょっと、この寒いのに北海道に行ってきます。夏に沖縄行くのは普通に受け入れられているのに、冬に北海道行く人は変、という夏至上主義者たちに鉄槌を!

たったひとつのさえたやりかたいがいのなにか

卒アレの件は何とかなりそうだと勝手に思い込んで、春めいてきた喜びを片手に、ヘキサーをもう一方に持ち、街へ出よう。なんつって、六本木。映画を見終わって出てきたら暗くなりやがってたんだけど、広尾の方まで歩いて母校周辺の変化と無変化にもうなんて…

思いつき的キーワード

「フィルターの権威化」→情報を整理・選別する主体に権威 「理念の復活」はあり得るか?

メタ、ベタ、ネタの展開

ベタなネタをメタに(80'sナンシー関的アプローチ) ↓ メタなネタをベタに(90'sエヴァンゲリオン的アプローチ) ↓ メタでベタでネタで(ゼロ年代、萌え&かわいいは正義&面白きゃいい的状況?) ↓ どうなる??

一人の「良い」をいかにして大勢の「良い」にするとは?

マーケティングと出版の今後を、もうちょっと考えたい。 ←いわゆる「ニーズ」が必要もしくは欲望だとして、それを充足するものが「本」でなくなるとは? 感覚的にはわかる。だけど、その「本」意識の根底には「良書」もしくは「多様性としての本」がある? …

雑誌とアイデンティティの経緯

70's〜90's、主体的選択によるアイデンティティの獲得物語と、その破綻(理念から行動へ) ↓ 90's以降、確認的アイデンティティ(行動から確認へ)→雑誌単位で閉じる。

めも

あわわ、考えたいこといっぱいだ。とりあえず、もうすぐテスト終わるし、地道にやるしか。そして、北海道旅行にむけてKonicaのHexarシルバーを買いました。フォルムがとても気に入ってます。

と思ったけど、高橋真麻が本当にETみたいな顔だから、すべてどうでもいい。

めざにゅーよ。お前が目を覚ませ。 別な話、成田童夢の軽薄さがスゴい。まるで存在していないかのような軽さだ。高田純次のフォロワーだろうか。あの若さであそこまでの軽さってのはなかなかないよ。

LE0Nか言う雑誌が世の中にはあるそうで、これは映画のLE0Nのパクリじゃないか!!

とか、言ってみる。いや、逆から読むとNoelでなんかクリスマスっぽいじゃないか! 別な話、「ちょい」っていうのはニュアンスの話で、モテるオサレっていうのもニュアンスの話だ。リーバイスのジーンズの赤ミミだのビッグEだの大戦モデルだのを履いてれば、…

断層

で、今のところ考えてるもう一つの方向性、ないし可能性の話だったっけ。それは抽象的に言うならば、出版物に含まれる内容を「情報」として捉えるのではなく、「経験」として複合的に捉えるというもの。「経験」ってなによ?とか思うでしょうけど、たとえば…

だんそー

ごめん、やっぱテスト忙しげだから、のろのろペースの「良さ」と「権威」の思考は継続させるものとして、とりあえず、その辺をぶっ飛ばした話なんだけど、来るべき雑誌像として、先に挙げた「囲い込み」路線の他に、今のところ考えている方向性を書いとくん…

都築

まず、なぜ良いと悪いなのか、それは僕の理解では良いと悪いを判断する力こそ権威であるから。つまり、正当な権威とは、良い悪い判断において、それを受け入れるものの個々の観点から一定の正当性を保持していると言える。その正当性というものが普遍的なも…

せいとー

けんぽーのテストやってきた。あれで落とすって法はないだろう。下の方ではよくわからないことを書いてますけど、基本的に、この段階では頭の体操みたいなものなので気にしないでください。テストからの現実逃避だと思ってくれてもいいんですけど、実際はも…

これから

このところ、id:paramondさんのところで、興味深い話がされていて、実のところ、昨日の話はそれを反映したものでもあるのだけれども、それにリアクションが貰えたので、もうちょっとちゃんと考えてみようかと思っている。ただし、やっぱり立ち位置の違いや、…

ぶっせい

まぁ、なんとかなった。こういうのはなんていうか、何度やっても毎度毎度、本当に手探りだからグルグルする。それでも何とかやってくしかないんだなぁ。砂場遊びで山を作るときのようだ。最初はとにかく砂をドンドンと積んで、それからググッと圧縮して、そ…

かんれき

なんでこうなったかわからんが、プチじこけんお。いろんなものがちょっとずつズレてる。まぁ、そういう時期だ。キラキラしてくすんで、その繰り返し。とりあえず、デクレッシェンドしたらダカーポ。 このところ夕焼けが綺麗。グラデーションが密で。陸橋の上…

とうひ

卒論の製本終えて、提出。なぜか二部作れと言われたけど、教授が受け取ったのは一部。一部手元に残ってるけど、どうするの?って聞いたら「記念に取っておきなさい」って、正直いらねー、見たくねー。こんなに嬉しくないサプライズプレゼントはないな。しか…