2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カバン職人の読み物

http://www.rakuten.ne.jp/gold/takuminowaza/Ippan/contents.html なんか良いカバン探してたら出会った、職人好きにはなかなかたまらんページ。40年とか仕事している人はみんないい顔してるんだ、これが。

くうそお

もし、世界が突然モノトーンになって、あと一色だけ見えると言われたら、何色を残したいかなぁ。

メガスターまた見に行きたい

http://www.megastar-net.com/ http://www.miraikan.jst.go.jp/megastar2cosmos/index.html 万博のささしまで見たメガスター、マコトのなんちゃらが邪魔でしょうがなかったけど、すげかったなぁ。科学未来館でまた見られるんだよなぁ。っていうか入館料の500…

軌道エレベータの実験に成功!?

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050929301.html まじっすか?軌道エレベータはやべえよ。軌道上の宇宙ステーションから光子力エンジンで外宇宙への扉が今、まさに開かれているんですか?それともイェールとザレムですか?俺、まだ、宇宙…

ちょろだし

まだ続く、コスモ星丸ブーム。 http://www.h009.com/shp/item_index/ps26-318.html ここで、星丸トリビュートTシャツが売ってて、もう夏も過ぎたってのに欲しい。ああ星丸、超イカス。 あと、渋谷のツタヤで売っていた小田扉の「団地ともお」でともおが着て…

南海キャンディーズ・山里のツッコミ

http://meglauran.cross.ne.jp/yamasatotukkomi.htm 読むだけで思い浮かんで笑える。

AKGのiPod向け新・ヘッドホン

http://www.akg.com/products/powerslave,mynodeid,186,id,912,pid,912,_language,EN.html イヤパッドが程よい大きさ。冬は耳当て代わりにイヤパッドがあったほうがいいんだよな。

渋谷で活版印刷展

http://www.shibukei.com/headline/2665/index.html かっぱんかっぱん。

思い出した。

http://www.geocities.jp/expo85_a/muse/tv/cm.html つくば科学博の公式キャラクターはコスモ星丸です。僕、キーホルダー持ってました。今まさに、また欲しいんだけど、どこ行ったら買えるんだ!?

あっちいってる

帰ってきても毎日遊んでる。今はMINOLTAのα707siが欲しい。そんで広角から45mmくらいまでの適当なレンズも。

おわりのおわり。

僕達が時に行う恥ずかしくて、幸せなこと。誰かの日常に切り込んでいくこと。何も見えなくなるほど白い光みたいなものを見たいな。 ということで、ばんぱくから帰ってきたんだ。それであったことや見てきたものとかつらつらと書き残したいと思ってはいるんだ…

Fishing with Johnの2ndは電気グルーブ"虹”のアコギカバー入り

http://www.mao-jp.com/catal.html "虹"をアコギカバー、変態。僕の中では、FWJさんはヘッドホンで街で聴くってよりは、部屋を埋める音楽。っていうか、音楽内のフィールドレコーディング部分と現実世界の本物の物音の区別がつかなくて、街で聴いてたら車に…

じんるいのしんぽとちょうわとあいつのあいつ

夜行バスだから、まだまだ全然早すぎるほど早いんだけど、もうそろそろ、家を出て、ばんぱくに行ってくるね!もりぞーときっころのぬいぐるみとマグカップとなんだか珍しい国の珍しいものを買ってくるんだ!あと、おもしろいパビリオンをできるだけたくさん…

はだざむい

たとえば、たまに行く街のお気に入りの喫茶店に、いつもの調子で、まったくいつもの調子で、向かったとして、その店先に閉店を告げる真っ白い張り紙があったとき、君は、そして、僕は、いったいどんな顔をしているのだろうか。 たとえば、休みの日、窓からは…

かきかけのまま

斜め下45°を見ながら歩いていたら、だれかの証明写真の切れ端を見つけた。それがまたしょうもないおっさんの写真で、不思議と笑えてきてしまって、涙がこぼれようとも、下を向いて歩こうと思った。45°の角度で。そうしたら、なんか、知らない国のお菓子…

ここでやる

ひょんなことからばんぱくに行くことになった。もりぞーときっころに会いに。まぁ、今まで行ってなかった方が、自分的には不思議なんだけど、それどこじゃなかった&照れとかそういうのだろう。完全に最終日らへんに行くので、めちゃくちゃ混んでるだろうけ…

らくがき

ちょこっと本を整理してたら、去年の終わり頃に買ったと思しき、「大事なことは60字で書ける」なんていう書き方系の新書を発見した。ポケベル時代じゃあるまいし。それともなにか?本当に大事なことは言葉にはできないとか言っちゃう?一つだけ言えるとし…

おとこのことおんなのこ

同窓会に行ってきた。正直、俺は昔のこととかあんまり覚えてなくて、よほど楽しかったか、もしくはドタマに来たことしか記憶にないという、たぶん、薄情な人なんだけど、それだけに、昔の俺のことを知ってる人20人近くと会うってのはどうなることかと思いき…

おもえがき

そういや、9/22はplopツアーじゃないか。ひょっとしたら、緑の祭典に行くかも知んないんだけど、それ行けなかったら、そっちだな。もしくは、緑の祭典のスケジュール次第では、夜行で帰って即、そっちとかもありだな。 で、9/24はハナレグミのフリーライブで…

よいからあけまで

夏の驚きは突然やってくるもので、こういうことがあるから生きてるって楽しいんだろう。けれど、それでいて、やはり少し虚しいのだ。細い細い繋がりは指先の記憶なんていうどうしようもない儚さに乗って、夢現の僕のもとに届くわけなんだけど、それは決して…

うちだは

ひさびさに、キセルの"ギンヤンマ"のシングルの方を聴いて、"夏嫌い(エコーバージョン)"にぶっ飛ばされた。"ニジムタイヨウ"に入ってる曲はこれまで"ハナレバナレ"、"ハネムーン"、"夜間飛行"、"夏嫌い"がバージョン変えて、再録されてるんだけど、前の2つは…

ぼうきゃく

じこーで320いったらにほんとかおわりじゃね?あ、まだ参院があっか。とりあえず、参院選は社民か共産にしねえとな。くそったれ。いがいてい。 ということで、選挙のことはもう忘れました。今日はお昼寝してたらチケットの先行予約をみごとに逃したり、池袋…

いしん

今日やったことをスゴイ勢いで忘れてて、自分でも驚く。刻一刻と生まれ変わってるみたいだ。今、思ったのはブラザートムとみうらじゅんはラジオだと、話の内容も含めて判別不可能だということ。

リコー、手ブレ補正付きの7倍ズームコンパクト「Caplio R3」

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/09/07/2240.html すげえな。使いやすそう。でも、右手の引っかかりなくしちゃったのね。まぁ、あれあるとデザイン的には難しいだろうからなぁ。そして、13日にはデジカメ版GRが発表されるらしい。こっちも…

植田まさし風似顔絵ジェネレーター

web

http://blogs.yahoo.co.jp/retsuzangames/10577196.html これはヤバい、ぶっ飛ぶわ。

ぶらり

遅く起きて、シャワーを浴びてから、冷や麦をゆでて食べる。冷や麦って今年はまだ10回も食べてなくて、夏の間にもっと食べないともったいない、もったいないよ。そんで、昨晩、発掘したフィルムを現像しにヨドバシへ。何が写ってるか自分でもわかんなくて…

ふっくら女の子フェチ

tv

には北陽の伊藤ちゃんぐらいしか選択肢がないという現状。あ、樽ドルとかは違う気がする。

またエイベックスがやってくれたとか

http://www.bmybox.com/%7Estudio_u/nomaneko/ で、俺はこのニュースを聞いた時は第一にイラっとしたわけだけど、だけど、なんで自分がイラっとしなきゃならないかって理由がわからん。たぶん、俺は音楽会社にあまりいい印象を抱いてないんだな。権利囲い込…

メテオスとルミネスが携帯アプリに

http://www.nintendo-inside.jp/news/169/16995.html 一瞬、「メテオスのためにDS買ったのにシドい!」と思ったけど、あれはやっぱりタッチパネルがあってこそだと思うし、まぁいいや。しかし、携帯でゲームって本当に広がりまくってるな。俺は話せて、webが…

ねすぎ

ねえ、みんななんだかんだ言って美学なり道徳なり倫理なりルールなり、まぁひっくるめてなんかしらの自分なりの基準ってもんを持ってるわけじゃないですか。その基準的に考えたら明らかにアウトっていうあるものがあって、その基準てのも別に変なもんじゃな…