2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iTMSがやってくる

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050728/165438/ けど、こういうの読むとiTMSってつくづくハード屋の考えたコンテンツビジネスだわ。この条件だと普通コンテンツホルダー側から供給受けるの難しいと思うんだけど、市場規模が大きい分優位…

スペースシャトルは消えゆく

http://www.isas.ac.jp/ISASnews/No.282/shochu.html スペースシャトルはそもそも失敗作だったという話。確かに、素人目に見ても、ロケットに近い宇宙船のはずが、なんであんなに旅客機っぽいシルエットなのかとかちょっと疑問。その点、ロシアのソユーズは…

MariMari "耳と目そしてエコー"

夏っていうと、なんか無性に聴きたくなるアルバム。Sunrise Sunsetは良い曲だと思う。アルバムには入ってないけど、Day in Day outもすごい好き。正直、名曲ぞろいってわけでもないし、マリマリは唄あんま上手くないし、歌詞も妙にエロかったりでトホホな感…

しれっと

世の中がどんどん夏休みっぽくなってってるのに、まだテスト。っつっても、もう俺自身、夏休みみたいな気持ちでいるので、明日の勉強ぜんぜんしてない。いくら持ち込み可って言ってもテキスト適当にしか読んでねえし。でも、もう大学のことなんか考えたくな…

大バトル勃発! AmazonレビュアーVS著者

http://www.excite.co.jp/book/news/00021121493609.html だいぶ、乗り遅れてはいるんだけど、読んでいてむかつくほど、片方の人が香ばしすぎる。おそらく、ネットの世界と現実の区別がついてない子供なんだろう。こんなガキの書くものなんて正直読む気しね…

けんぽー

憲法おわったよ!二日間司法受ける人くらいミチミチにやったから、教科書レベルのことは全部書けたよ。まぁ、通したかと。これであとは、持込み可のテストが月曜にあって、それで全部終わりでなつやすみだぁ。 ちょっと脳みそ的に疲れが来てて、ものすごい馬…

やりなげ

レポート一個諦めたら、もうなんつーかスゲー楽。そんな感じで、後期も普通に学校行くことになりそうなんだけど、ヒマでも何ができるってわけでなし、まぁいいや。 っていうか、明日は4単位のテストが午後からあるんでギリギリしてるよ。コレが終わったら、…

たいふうん

いやぁ、雨の日だったね。ここまでくると情緒もクソも無く、いっそ清々しいね。そんでテストは、ぜんぜん予想と違ってて泣き入った。いや、ギリギリまで絞り出したけどね。そんで、帰りがけに友達にメシおごってノート借りたりと大学生っぽいことした。高校…

るばんが

今日は学校行ったり、ゲーセン行ったりしてた。っていうか、明日は台風がヤバいらしいのに、学校とか行かなきゃならなくて苦いね。しかも、明日はテストらしいんだけど、まるで勉強してない。多段層化無作為抽出以外が出たらほぼアウトよ。苦い。しかも、今…

ふんわりと

ちょっとこれから8月1日まで、テストやらレポートやらでモーレツな感じになるので、変なことしか言わないと思うけど、それはここがガス抜きだからであって、シナプスニューロン的には正常の範囲内にあると思うので、生暖かい目で見守っていてください。 そ…

25時間テレビの日米軍が協力して運動会をするという企画はよかった。何が良かったって、運動会というものは元々体を鍛えて、そんで戦争に勝つための予行演習としてのものだったということを再確認できたってこと。あとは、見知らぬ人と仕事するときは、と…

なのるなもない"Melhentrips" ASIN:B0009J8FL8

やべー、こんなん売ってんじゃん。すげー、今聴きたい気分だわ。降神っつったら、正直、志人のが印象強いんだけど、なんかこのソロはきっと良い気がするのですですよ。このところ音楽関連の情報をまったく積極的に集めてたりしないもんで、こんな調子でなん…

たばこやめよ

ちょっと早めに出て、レポートに必要な本を新宿辺りで買ってから学校へ行こうとか思っていたのに、出遅れるという凡ミス。別に、遅刻しても大丈夫そうな授業だったけど、なんか悪い気がして、ゼミ後にでも本屋に寄ろうと予定変更するも、今日が休み前最後の…

なすだっく

11時くらいに寝て、13時に起きて学校行って、ゼミ始まったら先生様はなぜか説教モードとかでげんなり。黒田硫黄の茄子じゃないけど、大学教授って「自分以外は馬鹿」と思っている確率やたら高そうだよな。そんななか発表とかいって正に逆境。終いには、…

シューゲイザーといえばManualの新譜の話なんだけど、

あれが良いって人に喜多郎のワゴンでもよう見かけんような昔のアルバムを聴かせたらどんな反応するんだろう。これもマニュアルの新譜だよ、とか言って。多分、アリなんじゃないかと思う。っていうか、今の人って喜多郎って知ってるのか?俺は喜多郎を知った…

にっき

毎日毎日、書くことがないとこからひねり出すのも重要だと思い直し、そろそろ日記することにしようかと思う今日この頃。あきらかにタイプミスが増えてきたからという説もあり、この日記にしてみれば「私の価値ってなんなのよ」って思ったりしてるのかも知れ…

「複雑な世界、単純な法則 ネットワーク科学の最前線」マーク・ブキャナン (著), 阪本 芳久 (翻訳) ISBN:4794213859

ようやく、読み終えた。ネットワーク科学っていう、これまであまり馴染みの無かった方法で社会でもなんでも考えてみようという現在の一つの潮流を、アナロジーをふんだんに使って、わかりやすく面白く伝えようというスタンスは結構。でも、ちょっとアナロジ…

どらい

三連休、特に何をしたわけでもなく、ネットでかき集めた卒論の資料になるっぽいものをプリントアウトしたら、500枚くらいあって6時間くらいかかって、それだけでなにかもうお腹いっぱいなわけで。 そんで、家のプリント用紙を使い果たしたから、ちょこっと…

間違いやすい日本語クイズ

http://www5a.biglobe.ne.jp/~minnami/index.html 「まぬかれる」でも「まぬがれる」でもいいとか、「まとわりつく」じゃなくて「まつわりつく」だとか。そういうのたまに気になるね。

しぼり

おおつかあいとかいう人の猫がどうたらとかいう曲は、まれに見るうんこだと思う。プロモーションも多すぎでうんこを浴びせかけられてる気分になるが、これもテレビをだだ見しているツケなのか。 うんこと言えば、元気がないときは100回「うんこ」と繰り返し…

ホワイトバンドプロジェクト(「ほっとけない世界の貧しさ」)

http://hottokenai.jp/home.html リアルとイメージとバーチャルとアクチュアルと。しかし、なんつーかこの写真群の「セレブ」っぷりは滑稽だ。「そりゃ、お前達はほっとけなくても無理はないですわなぁ」なんて感じてしまう俺の性根は貧しいのでしょうか。と…

はよねよ

起きて学校行くのがダルいとか言ってる自分が本格的にダルい。ところで、俺は「ダルい」のことを、サボタージュから生まれた「サボる」みたいな外来語のDullを語源とする言葉だと思っていたんだけど、ちょいと調べてみたらどうもあやしい。 「かったるい」 …

げへな

今日はダースベイダーが当たった。これは俺のヒキが良すぎるのか、スターウォーズのキャラが素晴らしいのか、どちらとも知らないが、毎回結構嬉しいからステキ。それが一番大事。 そういえば、世の中には卒論とか単位とかそういうのがあって、俺としたことが…

まにまに

7日から東京国際ブックフェアがやっていて、招待券を持ってるから行ってみようと考えていたんだが、いつの間にか土曜。明日で終了らしい。実のところ、ブックフェア本体よりも同時開催の国際文具・紙製品展に興味津々だったのだが、間抜けなことにそれは今…

ここのところこころからどころか

パソコンの前にあんまり居たくないのは、たぶん夏だからで。 ひびがただすぎすぎ。少し回復したと思ったら、また沈む。楽しいことってなんだっけ状態。 そんなときはもう、21エモン見る。 アンテナアンテナってもう。 今年の夏はどっか一人で旅に出よう。

うまくさい

「キーチ!」読んで、自分でも思ってもいなかったところで泣きそうになる。甲斐のところね。 新井英樹は最高と何度も何度も言ってるけど、本当に最高なもんはどうしようもない。一冊のマンガ読むのに2時間近くかかる(かける)のは、新井英樹のマンガだけだ…

勝手に「あの人は今」:ウゴウゴルーガのルーガちゃん

http://www.makibo.com/special/talk05-2.htm なぜか宮前マキと対談してる。3ページ目の差し歯の話になるところが、異常に突然。この対談が盛り上がってたのか、気にかかるところです。 http://ksearch.yahoo.co.jp/search/searchresultlist.php?str=%BE%AE%…

買いたい本

講談社は森達也の使い方がわかってるなぁ。

おぼえとくこと

「おぎ」の方が長い顔、「やはぎ」のほうがネズミ顔。

はなもげら

あれ、いつのまにか7月? 水曜日かなんかにすごい久々にゲームを買ったら、いつの間にか日曜日が終わってて、その間、家を出てた時間が5時間あるかないかとか。そんな話があるとかないとか。それでも、都議選は行ったりしてる。そんで、ペプシフィギュアで…