2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「お笑いマンガ道場」って

http://howard1.hp.infoseek.co.jp/owarai.htm 今、すげー見たい。どうやら20歳より下には通用しないネタらしい。これをネタに、うろ覚えで語り合うのは非常にセンチメンタルな感情を想起させます。土管、おっぱい、ワニみたいなマスコット、団吉、乞食、…

サンボマスターの天性のブサイク性

サンボマスターについてはよう知らんが、ハンサムだから聴いている奴とブサイクだから聴いている奴は等価じゃないか?自分は「ブサイクのロック」っていうキャッチーな概念に捕われているだけじゃないか、という自問自答をしない奴らを俺は疑う。でも、結局…

今敏「千年女優」 7点

虚実が入り交じりつつロマンチックに綴られるストーリー展開は秀逸なんだけど、なぁんだか分からないけど「何かが足りない」って印象はある。個人的には主人公のラストの台詞は悲しすぎると思う。

春のアニメ新番組をカウントする!

http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/02_topics/top040326a.html アニメは、アニメは極力避けて生きてきたのにぃ〜。

21世紀のコミック作家の著作権を考える会の主張の正当性の検証

後で、読んでみる。著作権問題はいつだって気になってるけど、最近は自分はプロパテント寄りの志向であります。

藤澤勇希「BMネクタール」 7.5点

最近は面白いマンガに出会えまくっております。嬉しい限りです。「BMネクタール」はチャンピオン連載時にかなり注目していた作品なんだけど、結局、最後の方はチャンピオン自体を読むのを止めてしまったから未読のままでした。バイト先でそろそろ返品されち…

くだらん感傷など捨ててしまえ

という台詞をいろんな場所で目にするが実際に言っている人を見たことはない。いない。リッケンバッカーの300番代が、俺も欲しい。切り裂けるようなジャキジャキのまっすぐの音が欲しい。それでいい。

拘泥

苦渋、辛酸、過去、緊縛、思索、停滞、夜道、過去、独占、倦怠、信頼、未来。

なんでもいいから

本棚を買わないと!!そして、その前にいい加減寝ないと!

読書スタイル

今さらながら、家ではマンガ、外では活字を読むってスタイルのほうが効率がいい気がしてきました。現状だと外でマンガ、家で活字なんだけど、毎日4冊くらいのマンガ本を持ち歩くのは重い。と、すると部屋のどこでマンガを読もうか。ベッドだと寝ちゃいそう…

そういえば、今日はお茶の水で

キセルの二人とmoose hillことゴロー氏が楽器屋さんを覗いているところを発見しましたよ。ギターを抱えてまるで高校生のような笑顔の3人を見ていたら、なんかすごい羨ましい気持ちになった。ともだちっていいよね。

今日は男と女がなんで付き合うかってことばっか考えてた気がする。

結局、答えはでなかった。ただ、自分の場合、人を恋愛対象として好きになっていく過程にはかなり恣意的なというか自分から好きになろうとするベクトルが働いていることに気が付いた。悲しき男子校スピリタス。俺は友達の女の子を徐々に好きになっていくタイ…

自分以外はバカの時代

web

http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC412-2.HTML 自戒。

テクノファン大分析2003年度版

web

http://blog.melma.com/00099404/20040323134012 レオパルドンと言えば”去年でたやつ”っていうイカしたアルバムタイトルで俺をぶっちぎって手の届かない場所に行ってしまったため未聴なんですけど。え?日本語的におかしい?おかしいのはコイツらだから。い…

今月もジャニスでいっぱい借りたよ!

羅針盤と渚にてとイノトモとニックドレイクとティムバックリーとウディガスリーとって書いてて恥ずかしくなるくらいベタですね。でも、いいの。初めはベタでもいいの。なにより聴いてもいないのに聴いた気になっているのが一番いけないことなのよ。あとはigl…

「シグルイ」も読みました。7.5 点

これも面白い。時代劇ってこの作者にすごいハマってる。ストーリーはグイグイと引っ張るし、画力はもちろん折り紙つきだし。単純に2巻が早く読みたいと思わせる力がある。っつーかこれと「こいこい7」が同時にのるチャンピオンREDっていう雑誌はどんなんな…

今日は「おおきく振りかぶって」を読みました。8点

各所で話題なだけあってこれはすげー面白い。ひぐちアサがこんな動的なマンガ描けるとは驚き。同タイトルの読み切りのときはそんな面白くもなかったと思ったんだけどなぁ。最近の野球マンガって全体的に一皮剥けたような気がする。単に表面的な打った投げた…

最近買ったり借りたりしたものと買った理由

川原由実子「観用少女」 どこかのサイトで勧めてた 赤塚不二夫「天才バカボン」 定番品 さべあのま「ネバーランド物語」 続きもの 東山彰良「逃亡作法」 店頭でみて引っかかった 犬上すくね「ラバーズ7」 続きもの 櫻田淳「国家の役割とは何か」 お勉強モー…

”間違った会社に入ってしまったらどうすべきか” 抹茶庵より

http://www.president.co.jp/pre/20020603/01.html 結論としては「自分流」でいられるタフネスさを身に付けよ、でした。「終わりなき日常を生きろ」とか言ってた例の彼です。 なんだかどの方面からもタフネスを要求される世の中だ。せめて寝る時くらいは低反…

日テレの深夜にやってるインディーズミュージック紹介番組

「いつもしょうもないな」と思いつつ他に見るもん無いこともあって、たまに見てるんですが、P-vineから新譜が出たエレクトリックギュインズやら都市レコードやらが出て来て今日はすげえ変な感じだ。

昨日から

いろいろと点をつけてみたりしてます。はっきり言って感じ悪いし、飽きたらやめます。尺度としては10点は一生もの、9点は一年に一度、8点は一月に一度、7点はとても良い、6点は良い、5点は読んでおいて良かった、4点はまぁいいんじゃない、3点はへー、2点…

やばー

もう夜が明けてるよ。風呂入って寝なきゃ。明日は通しだ。

早くゼミ選ばな。

説明箸?圓辰討覆げ兇魯▲丱鵐?礇襯匹任垢?慣遑憩?某暇靴靴燭藥猖干猟蝓?誉験督筺??咾繊次

コミック担当的4月の注目。

B1

1日入荷「デスノート」ヤバい。これは売れるし売る。「銀魂」も注目。 「黒塚」「江田島平八伝」「王様の仕立て屋」もたぶん注意が必要。なにより「ドラゴンボール完全版」完結が嬉しくもあり、悲しくもある。 3日入荷は意外に数が多い。土曜だから俺が出…

最近の個人的プッシュ

B1

なんといっても羽生生純「恋の門」なんだけど、映画公開は今年の秋口らしい。ぐはー、早まったか。メディアに徐々に露出はしてきているから、渋谷店なんかじゃ売れてるんだろうな。2か月くらい後にした方が良かったかも。今週中に全巻にPOPをつける明正堂上…

毎週水曜23:20〜24:20・NHK-FM”ライブ・ビート”

http://www.nhk.or.jp/livebeat/ 今まで全く知らんかったが、これは毎回毎回すごいメンツなんですね。イルリメやらDeerhoofやら大友良英 the blue bandやらborisやら羅針盤やらさかなやらGROUPやら青山陽一やら渋さ知らズやら他にもBBCライブなど。いや〜、…

幸村誠「さようならが近いので」5点

「プラネテス」を期待していたらちょっぴし裏切られたと感じるんだろうな。熱血→虚無→愛という変遷をたどった「プラネテス」のハチマキに対してこの作品の主人公である沖田は初めから虚無を抱えていた。「誠の道が見つからない」と最後に思う沖田と「愛する…

林明輝「Big Hearts」8点

モーニングで連載が再開されて一月くらいたちました。地味で淡々としていながら、人間を描くことに見事に成功しているボクシング漫画なんですけど、連載再開後からも楽しめはしているけど何かもの足りない気がしてました。で、今週、そのわけに気が付きまし…

かわらない

すっきり。

goodbye and hellow

片づきました。2年とちょっと付き合ってた彼女さんとお別れしました。いろいろとエゲツない話もあるんだけど、今はただありがとうと。そのうち、ネタにしてやるからな。 いっそうフォークばっか聴きそうです。