2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしからず

木曜の夜からヤバいなぁと思ってたら、この土日は完全風邪モードでした。38℃台をキープして拍手喝采でした。幻聴でした。 そんなわけでスケジュールが大幅にワヤになりました。今日中にスーツ着て証明写真撮らないと!ほんでESも下書き7割しか終わってな…

新潮社採用スケジュールはっぴょん。

◇新潮社 新卒採用 http://www.shinchosha.co.jp/info/saiyo/index.html 職種別採用ではないようです。エントリー月曜日スタート。まずはwebエントリーになります。受付期間は1/31の10時〜2/10の15時まで。 その後2/23書類発送→必要事項を記入し3/9の17時…

Tonetraeger "This Is Not Here" at Quatermass

http://www.tonetraeger.de/release.htm ひっさびさにCD買ったよ。ヤマギワソフト館がMP3の試聴機入れててビビッた。だって22枚も試聴可能なんだよ!そりゃお気に入りの一枚も見つかるよ。というわけでL'altra、HOOD、PITAとツジコノリコのコンビ(DAFMだっ…

おごれるもの

今日はオープンゼミとかいう去年のオレは知りもしなかったイベントが発生しました。2年のかわいいヒヨッコちゃん達とちょっとお話できて楽しかったです。なぜかおごりました。おお!これまでの人生で片手で数えられるほどしかおごってない!でも、おごりっ…

講談社ES配布開始

講談社のエントリーシートの配布が開始。3/3〆、3/22発表。作文のテーマは「あなたの遊びって何ですか」であります。各自鋭意努力。

ザ・バンクバンド(ミスチルのアレ)でお馴染み

http://www.apbank.jp/ っちゅーのに興味があるわけで(ES的にね)、去年当たりから世の中結構目に見えて互助方向に進んでいる気がします。(左翼的というと聞こえが悪くなる不思議)と同時に右にも動いているわけで、右と左に分れて対立することも10年前に…

オッス、オラ、極右

web

http://www.linkclub.or.jp/~sazan-tu/readers/0501/r0501_p.html 普通にめちゃくちゃ笑った。 先日、孫がビデオを見ているととんでもない言葉に耳を疑いました 「オッス オラ 極右」主人公は異星人との紛争を暴力によって解決しようと するものでとても、子…

パッチギ

本当にES書かなきゃモードの僕ですが、この2時間は結構そんなこと忘れていられた。話のスジは単純だし、演出だってベタ、目新しい発見だってありゃしない。だけど、ここだけの話、泣けたよ。音楽とか芸術とか愛とか友情とかそういうのでどこまで偏見とか差…

島田虎之介「東京命日」

http://www.seirinkogeisha.com/artist/smtr1.html 私が新人で注目してるマンガ家ベスト3の一人、島田虎之介の2冊目の単行本。小津安二郎の命日である12月12日を軸に、おそらく3年前後を描いている。ここで「おそらく」というのは、その物語構成が時…

山形浩生の朝日Beコラム

web

http://cruel.org/asahi/asahibe.html この文体でクルーグマンのコラムを連想してしまう自分がおかしい。

めいにち

夜にパソコン使う気がしなくなってきました。 有楽町にて「パッチギ」を見てきた。それは後に取っておくとして、映画館の下にあるビックカメラ内のスタジオでやってたMXテレビはゼペックオンライン(17時〜18時、リピート26時〜27時)の裏側を通ってしまいま…

そうびひん

さらっと授業を受けたあと、お茶の水丸善でカドケシと細字で滑りの良いボールペンを選びに選んで買う。PilotのHi-Tecにするか三菱uniのSignoにするか悩んだけど書き味でSignoにしました。 http://www.mpuni.co.jp/product/ball_pen/signo/index.html あと、…

コーヒー腸洗浄物語

web

http://www.enpitu.ne.jp/usr7/bin/day?id=71176&pg=20040621 鬼のように快便で毎日垂れ流して生きているような僕には縁遠い世界でございます。むしろ、一つの街ごとにお気に入りのトイレを探すのに必死。それは置いといて、コレおもろい。

もーどでもいい

今日は試験、そしてゼミでお疲れモード。そんで明日は金曜ラスト授業だから絶対でないと単位の危機でありんす。来週のゼミはオープンゼミとかでオレサマノカシコサヲ2年ニ見セツケテヤルゼイなんてことになる予定。とか言ってるけど、アジェンダセッティン…

また

なに聞いていいかわかんねくなってきた。経験上、音楽って気分的なもんだから、こういうときに変に良いのを聞いても、ピンとこなくて悪い印象持っちゃったりしてもったいないことになる。でも、なにか聞かないことにはモードも変わらないし、本当にすげい良…

注目の人

真島茂樹に注目するこの感じ。時代っつーの?どうして振り付け師って奇人が多いの?まぁ、いいや。あ、そうそう今週末パッチギ見に行きます。あと、バッテリーとか読まないとな。これもシュウカツ。

東村アキコ「えびす銀座天国」

クッキー「きせかえユカちゃん」でじわじわと売れてきている東村アキコがヤングユーで集中連載したヤツ。でも単行本は、りぼんコミックスです。この人の描く女の子がカワイイってことを除いても面白い。これは「ユカちゃん」の次の作品が要注目ですよ。「え…

はんどうたい

がっこ休んじゃった。明日は左翼テストなので左翼本を読んでインスタントラディカル状態インマイヘッド。いやぁ、米帝がさー。あと40ページ残ってるけど、やっぱバリバリのマルクス主義には到底染まれんな。共産主義ね。気持ちはわかるよ。やさしいんだよ…

今日スーパーカーをとりあげたはてなダイアリーの人たち

モチコの日常 mochibonall ’bout music! rootsdigga不毛の果て daisukaIt does not matter...... napolereader音甘映像館 mikkoooooh日記 ooh飛び出せハイウェイ? ryuheiMaybe it was fated. speedstarHello∞Goodbye yoccoTristan vs Isolde こ…

つな揚げ

しばらく密かなブームでした。あのコンビニの100円菓子シリーズのひねり入ってるヤツ。うまいのは「ぼんち製菓」のつな揚げ。セブンとサンクスとミニストップはぼんち。ファミマで売ってるのはなんかカレーの味がする偽物。注意。

TV局

フジテレビとテレ朝とテレ東がWebエントリー開始。大体、2月上旬まで。ま、2月に入ってからでいいや。to do入り。

きょーちょーべんきょーした

ゼミでもないのに朝から学校に行った。んで、夜までいた。はらへった。今月のto doリストを作った。これはいいと思った。広告の文具特集が良かった。そこからインスパイアされた。「モノにこだわるのは男」なんて嘘だと思った。 スーパーカー解散ですか。っ…

iPODファンが自主的に作ったCM

web

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041228205.html 情報の鮮度的には酸っぱいかもしれませんが。やっぱこういう動きが自主的にあるところがmacの魅力なんですかね。ギガビートじゃ考えられないもんなぁ。

戸田誠二のサイト

http://www2.odn.ne.jp/~cbh42840/ 昨今の宙出版のマンガへの傾注を象徴する存在である戸田誠二の作品は主にwebで発表されていたのであります。まだ読めるとは思わなかった。いがらしみきおの「Sink」もwebだったわけで、コミックSEEDなんてのもあるわけで、…

一般常識って

対策立てようがないけど、とりあえず今年の芸能(POP界)はオレンジレンジとアジアンカンフージェネレーションと平原綾香あたりが臭いね。と思ってほとんど興味ないのにメンバーとアルバムとジュピターの元ネタを調べてたら http://www.geocities.jp/tsubusu…

幸村誠の新連載は4月から@少年マガジン

http://muchan.net/diary/cgi/dview.cgi?id=mad-a&ymd=20041231 中世ヨーロッパの蛮族モノ。単行本がB6であることを望む。

マンガ雑誌を購読させる方法に関する雑感

「アフタヌーンでもイッキでもなく、なぜビームなのか」について考えだすとキリがない、というかうまく説明できるとは思えないのだが、思いつきで言えば、この三誌はA 雑誌をいかに購読させ続けるかはそういった「雑誌のライブ感」をいかに演出するかにある…

きもちよかったらいいのに

寒いから、なんて役に立たない言い訳ですね。こんな僕にも就職サイトはお誘いのメールをくれるが、オレの中の黒ヤギさんが読まずに食べてしまう。そんなわけで一日の大部分があったかいふとんに包まれて終わるような、生温い一日。いまなら、サンドイッチの…

勝手に三題噺

「少子化、レコードプレイヤー、虎ノ門」

新潮社webエントリー1/31から

http://www.shinchosha.co.jp/info/saiyo/schedule.html