2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キセルさんのニューアルバム「旅」とシングル「夏が来る」5/21に同発。

まぁ、たぶんオフィシャルにも載ってるだろうけど、うちにキセルDMが来てお知らせしてくれました。このキセルDMはものすげー重宝してます。なんか手書きのコピーの買ってね文とかも付いてるし。さてさて、今度のキセルはどうなっているのでしょうか。アルバ…

うのうとくのう

ぐわーっと思う。時間が足りないと。しかし、後を振り返ってみれば、無為に過ごされた時間が、さながら死屍累々といった趣でダラリと横たわっているのだから、足りないのは時間ではなく学習とかそういうものなんだろうな、というこの反省はいったい何度目な…

むいきょむ

ふおー、今日は何にもしてねえぞ。なんだか無性に落ち着かねえ。インターネットばっかやってるけど、別に発見もなかった。ああ、一日を無為に使うと無性に凹む。 メデアワークスから赤線の手紙が来て、ライフを減らさずに済みました。ライフを増やす作業はぜ…

森達也のTVドキュメンタリー上映会

http://www.uplink.co.jp/factory/log/000463.html ということで、森達也。NONFIXでの作品が渋谷アップリンクファクトリーで5/13(金)-5/22(金)までいろいろ公開。各回分れて1200円というのはちょっとお高めに感じますが、とにかく見てえな。なんかオールナイ…

われは すべてを ゆるす ものなり

で、二日刻みの日々もとりあえず、今日で終わり。とりあえず、履修登録が今日までということもあり、早くも卒論モードに入って、正直、居ても居なくてもいいんじゃね、と感じているゼミにも出席。予定では、面接通過してたら、今日のこのゼミ中に電話が来る…

NONFIX「憲法25条」

TV

生存権ということで、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」という条文に切り込むことを目指していた。まぁ、その目的は普通というか、驚きは少ない。しかし、方法までも凡庸じゃあいけないだろう。 山古志村での被災者の仮設住…

ふつかまえのはなし(ぶんめいのはんらん)

ということで、振り返りつつ書いてるんだが、どうにもこの一週間は一日おきに面接があったせいか、2日ワンセットでしか思い出せない。思い出せない日は悶々としながら本を読んでいるのだ。このところ普通に一日一冊は読んでいるのだが、特に感想ノートのよ…

よっかまえのはなし(かれーくりーむゆるすまじ)

ああ、なんか知らないうちに結構さぼってるな。決して書くことがないってわけでもないんだけど、溜めときたかっただけです。気合いっぽいやつを?考えていることを書いちゃうと固定されるってのはいいんだけど、そこで考えが止まるような気もして、ちょっと…

「カナリア」観てきたよ

http://www.shirous.com/canary/ これまで塩田監督作と知らずに「月光の囁き」と「害虫」の2本は見てた。どちらも、正直、諸手を上げて賛成とまではいかないが、妙に気にかかる映画だったことは覚えている。っていうか、最近またシネラバンバでやってたから…

たちどまっておいかけろ

行ってきたあと、お茶とか飲んだりしてフラフラしてたんだけど、シュウカツの後はなにか一つ映画を見るキャンペーン中だったのを思い出して、本日最終日の塩田明彦監督作「カナリア」を観に新宿へ。早く着きすぎたんで、いまさらだけど新宿のジュンク堂に初…

ばっしんぐばっしんぐ

ものすげー、必死になってとりあえず一件コンプリート。そんで夜明けの街を本局速達コース。ようやく、家に帰り着き、ふとテレビを点けてみると、なんと宇宙人がテレビに出てる! と思ったら高橋真麻だった。 いやぁ、朝から嫌なもん見ました。寝付きが悪く…

最近の反日騒動に想うこと

正直、マスコミ盛り上げ過ぎってのは置いといて、この件で強く思うことは一つ。今まで「愛国無罪」とか言ってたヤツは日本にもいるとは思うんだけど、愛国は時に有罪ってことが今回、相対化されたことで理解できたんじゃねーかと。大体、人も住んでない島を…

こぼれる

書き物が進まん。そして、それに危機感を持てなかった一日。寝る間際に焦っても遅い遅い。こういう日に共通する点として、外に出てないこととテレビばっか見てることが挙げられる。挙げられるってほどでもない。っていうか、オレの生産性の源はベローチェの…

さぁ、NONFIX:憲法シリーズ第2弾「憲法24条」

TV

ですよ!憲法24条は男女平等について。 はっきり言ってつまらんかったなぁ。なんか現実感がないというか。憲法シリーズをなんで今やるか、っていう理由付けが作り手の姿勢の中に見いだせない。理念やらなにやらをなぞっても、表面にこびりついた垢が出る程…

次号のウラBUBUKA

http://www.coremagazine.co.jp/urabubka/ ドラえもん特集だそうです。やっぱ以前のエヴァ特集以来この雑誌は要注目ですね。

いろんなバンドを街になぞらえてみよう。

ナンバーガール:中野 ZAZEN BOYS:新宿 スーパーカー:恵比寿 くるり:代々木 B'z:錦糸町 ミスチル:池袋 スピッツ:高田馬場 みたいな感じで。一人一人のバンドのイメージと街のイメージがわかって面白いかもしれない。

行こうコミックビーム編集部

http://miz84.com/beam1.html あー、なんでこうまでコミックビームってのは特別な存在なんだろうか。このレポート見ているだけでも、なにかグッと来るものがありますよ。オレは雨が降るまで踊り続けることはできるのだろうか。

れっつもばいる

歯医者に行きました。C3or4くらいのえげつない虫歯を半年くらい根っこの方をガジガジやって、やっとカタが付きそうですわ。ふんで、お外にパソコン持って、書き物をしこしことこなしてました。あー、もっと小さくて電池の持ちのいいパソコン欲しいよ。

「東京スタディーズ」吉見俊哉・若林幹夫編著 ISBN:4314009799

先日、購入していたもののどうにも落ち着いて読み進めることが出来ずにいる、カルチュラルスタディーズよりの視点から見た、いわゆる都市社会学系の東京ガイド本。僕はどうにも、何を見てもその理由・原因を知りたくなる傾向が強いわけで、そうするとやっぱ…

のんびりぞん

予告通り、今日はのんびりしてやったんだけど、全然、気持ち的に休まらなかった。ハッキリ言って無駄のんびり。ダメのんびり。これなら、コマネズミのように動いておくべきだった。というわけで、よっぽど体が疲れてないかぎり、家でじっとしているのは今後…

京須偕充「古典落語CDの名盤」

http://www.kobunsha.com/book/HTML/sin_03304_0.html こないだの「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」を筆頭にこの数ヶ月、光文社新書が冴えてると思う。今月は「古典落語CDの名盤」がマイチェック。やられたーっと勝手に思いました。タイガー&ドラゴンなんて…

にょにんとふたり

Tenniscoats好きならMs.John Sodaもきっと気に入るよ思うよ。Morrかなんかから出てるよ。泣き要素は薄めだよ。 ということで、今日は筆記でしたね。最近、作文で面白いこと書けないんだよ。昔、ある女の子とよく話をしてて、そのときのオレはすげー冴えまく…

さようならこねこちゃん

ギブアップしちゃった。明日、明日はがんばるから!なんてオレは誰に言ってるんだ。本当にもうどうにかして欲しい。ぱっちぎ!

こころをなくすね

SMを出して、明日中にNPをなんとかしなくてはならん。そんで、明後日にはSCテストしつつ、SSKを書かねばならぬ。なんかこの3日間くらい忙しい、ってか怠けた自分のせい。月曜になったら少しのんびりしたい。

それでも本が高いと感じる3つの理由。

http://plaza.rakuten.co.jp/essyohyo/diary/200504120000/ http://aruhenshu.exblog.jp/1465775 日頃、参考にさせてもらっている編集者系Blogに、本の値段について「CDやらなにやらと較べればお得なのではないか」「原価を考えたら適正なのではないか」とい…

"ZOO"を見ましたよ。

全5話のオムニバス形式ということだったんですが、世にも奇妙な物語〜春の乙一特別編〜といった趣き。あれだ〜映画の特別編〜を映画館で楽しめた人にはオススメしますけど、基本的なクオリティとしてはそのレベルですよ。乙一の人物造形はかなり極端なもの…

気になった雑誌:POPEYE×FILT 「popeye 大人の流儀は「コミュ」で学ぶ。」

http://mook.magazine.co.jp/detail.jsp?seizoBumonCd=CV&seizoGosu=117 JTが発行しているフリーペーパーFILTとPOPEYEが組んで作ったという点と個人的に注目しているコミュニティ感覚を題材にしている点でちょっと注目しました。内容的には本当にFILTとPOPEY…

ばっくなんばー

BSの面接カードと思しきヤツに、読んでもいない雑誌を読んだと書いてしまったので、帰りがけ本屋に直行してバックナンバーを買ってきました。いや、ホント売っててよかった。てなわけで今、必死に読んでますよ。たぶん、こんなオレは通らないと思う。がんば…

ものこい

自信喪失と言えば、片付いてしまいそうな一週間を過ごし、そろそろ上向いていかないと歩き方すら忘れそうなもので、そんなわけで今日は神田ー浅草ー鶯谷と、こち亀っぽいルートを歩き回ってみました、って本当に歩いてどうすんのさ。ボク桃太郎のなんなのさ…

かわいていく

あ〜、今日はなんもせんかった。もう、このまま朽ちていくのではないかと思うくらいなんもせんかった。まぁ、そんな日があってもいいとは思うんですよ。昨日もそうだったけど。 明日は髪を切りにいく他、なんとなくアクチブな感じでいこうとは思っています。…