2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

斜めから

ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい! どこかの本で読んだのだけど、北朝鮮が米軍の捕虜を洗脳するために用いた手法は、共産主義とか金将軍万歳系のことをひたすら書かせまくるというものだったらしい。物事はそれを書かせることで内面化さ…

新潮社・とんぼの本「写真の歴史入門」全4巻

http://book.shinchosha.co.jp/tonbo/html/4-10-602126-9.html 欲しいな欲しいな。早くも僕の中の大学な部分から興味・関心が離れまくってる。まぁ、いいや総括禁止。

さよならゆにばーす

卒論、製本に出して、もはや我が手を離れました。さ、あとはバリバリとテストをこなして、あんなとこ、とっととおサラバだよ。 まったくありふれたことをざっくりと言うけれども、つくづく僕らは演じているねえ。 あ、そういえば最近なにかの雑誌の表紙でス…

安村崇「日常らしさ」

http://www.osiris.co.jp/ds.html 遅ればせながら安村崇すげえ。 デザインクォータリー第二号2006年冬 http://www.shoeisha.com/blog/dq/ この雑誌で知りました。

くそたわけ

家帰ってゴソゴソやってたけど、どうもこうもない。うん、まぁ、これは、つまり、手帳を落としたというヤツだ。まぁ、いろいろとプライベートがバレて恥ずかしいくらいの時期にこんな経験が出来てむしろ良かった。強がりだけど。とりあえず、明日にでも心当…

DTMマガジンがファミコン特集

http://www.dtmm.co.jp/backnumber/0602/ やべ、発売してから10日も経ってるよ。買おう。

よくぼうのありかた

このところ、ちょっとまぁ、アッチの関連で、要するにバタバタしてて、ソッチな話もあってコッチにはニッチな話も書けてないなぁ。あ、でも、こんな時期にナンだけど、はてなブックマークってのを使い始めました。クリップ的なもんは向こうの方が楽なんで、…

セイコーのデザインプロジェクト

http://www.seiko-watch.co.jp/p_design/2005/index.html Blown Glassがいいなぁ。

すなぐわ

あれをああして、どうにかこうにかオラファー・エリアソン展に行ってきた。ら、会期が3月3日まで延びていて、別に急がなくても良かったかなぁという状況だった。会期が延びるだけあって、かなりの盛況で原さんちがこんなに混雑するとは。肝心の中身は、と言…

志人のソロ

http://www.cisco-records.co.jp/docs/topics/techno/tamausagi.php 聞いてる。なんとなく七尾旅人を想像してた(名前も似てるし)けど、インタビューなりを読むと、やっぱそれは声質というか声作り、その辺への意識にちょっと繋がる面もあるものの、旅人ほ…

ある個人トレーダーの言葉

もうけても「つらい」 10分程度の取引で20億円余りもうけたことになる。さぞかし気分が良かっただろうと思うが、 「もうかっても、損しても精神的にかなりきつい。やっててつらいんです。1回この世界に入ったら、何をしていても株で頭がいっぱいになる…

検討したい歯

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/pickup/418822 どうしても奥歯を抜かねばならなそうなら、親不知移植という手があるそうな。保険適応。しかし、僕が子供のころだったら、「やっぱり自分の歯(とか骨)が一番!」なんて未来はまったく想像して…

アスクルが北欧デザイナー

http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/news/contents/1265.shtml ストックホルムデザインラボだって。そそるアスクル。

ライブの陽炎

http://www.spaceshowertv.com/DAX/live.html このごろとんと生の音ってやつを浴びてないし、音ってのが振動ってのさえ忘れそうで、いい空気を吸いたし。そんな僕ですけど、こんなライブ映像とか見てなんとかやってみたりする。そう、ここのサイトはイルリメ…

どうなるこったら

まぁ、研修とかあったんだけどさ。やっぱり自分の課題としては、仕事の時にあぁ、こいつの話を聞くのめんどくさいとか思っちゃうことなのよ。その時点で結構、その人を見くびっていて、でもでも、ひょっとしたらそいつからスゴい良いこと聞けるかも知れなか…

ニンテンドー、レボリューションのコントローラはこんな風に使いますよ動画

http://video.google.com/videoplay?docid=2063821498385606325 これまで、ふーんって感じだったけど、これ見たら俄然、欲しくなってきた。こんなん絶対楽しい。

ぞくぶつよく

このところ、アレ関係でパソコンを外に持って行って、外で作業することが多いっていうか、そればっかりやってまして、そういうときってバッテリーの持ち時間がスゴイ重要だよな!ってこれまでずっと思ってたんだけど、実際に持ち運びしまくってるとバッテリ…

ようこそ

かれこれ5年以上読ませてもらっているサイトがあって、その人に昨日、子供が出来たそうなのだ。僕が、そのサイトを知って、読み始めた頃はまだその人は結婚すらしていなくて、でも、それから今までに結婚をして、今では子供も産まれている。その間、僕は延…

美しさのタネ

web

http://www.shiseido.co.jp/10years_seeds/index.htm 資生堂が変なことやってると聞いてやってみた。僕のタネも埋まってるよ。

しんねん

三が日を除いて、ずっと卒論中。こんなの早く終えて楽になりたいんだけど、なんかどう計算しても早く終わることにならない。ってか、このまま試験ウィークに突入して解放されるのは来月とかになりそうな気がする。なにそれ。まぁ、体的には大してキツくない…

めぐるり

はい、毎度どうも。 今年の始まりの曇り日は、5時半集合のち日の出後すぐからの都内ぐるり旅でした。12時間とちょっとをかけて、徒歩で皇居周辺をほぼ一周してきたよ。竹芝ー新橋ー虎ノ門ー赤坂ー赤坂見附ー紀尾井町ー千鳥が淵ー九段ー神保町ー春日ー本郷ー…