2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

反射神経計測

http://iris-party.hp.infoseek.co.jp/flash/simple.html 0.2秒の壁を感じてみましょう。

とりっぷほっぷ

アマゾンで注文してた本がやっと届いた。なんだかんだで2週間とかかかってんの。もうね、アホかと。いや、言ってみたかっただけ。別に急いでなかったのでいいんだけど、2週間とか経つとテンションが落ちるというか。 だるバイト。もはや一発変換。その後、…

ごうかなちゅうか

だらっとしてバイト。なんだこりゃ。何回同じこと書いてるんでしょう俺は。完全に今日なにしたか覚えてない。バイト終わりに豪勢に中華を食ったことくらいか。あと、POPを2枚ほど仕上げた。POP作るのが最近楽しいのでしあわせです。いや、そんなでもないです…

BBCジョン・ピールセッションでお馴染みのジョン・ピール氏が死去

http://news.bbc.co.uk/1/hi/entertainment/tv_and_radio/3955289.stm 40年間ですよ。ビートルズからオウテカまでですよ。すごいよね。

スーパーマリオの256面

web

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/8661/mario256w.html これってメジャーなんですか。知らんかった。「テニス」を差したあとぶっこ抜いて「マリオ」を入れるとできるとか。すげえ。奇跡。

りんとしたつきに

今日はお休みにつき、昼まで寝て、昼寝して、どっちの料理ショー見てたら腹が減ったので地元ならではのパーカー+ダウンベストというレアおされをして近所のラーメン屋へ行って、すんでのところでひきこもりを回避。読んでなかった先々月のIKKIと先月のビー…

あいしゅうただよううすあたま

今日は2限が休講だったので、午後の「業界説明会」とやらをメインに1限の出席ギリギリに登校。出席は狙い通りでニンマリなものの、その後ドトールで1時間半くらい潰してまで出張ったメインの「業界説明会」があまりにもボアダムスで心のへぇボタンを1度…

めっきり

めっきり寒いね。「めっきり」って寒い以外に使わないね。「めっきり暑い」とか言わないね。「めっきりかわいい」ってのはなんとなくイメージできなくもない。たぶん、目がキリっとしてんだ。まんまだ。 今日は朝起きれずに午後から学校。出席取ってないと思…

りくなび!

地震でしたね。僕の動物的カンが余所様で発動してしまったようで。いやはや。あ、たらこスパゲッティが食べたい。NOW! 楽しいことはいくつかあるけど、面白いことは最近ご無沙汰だなぁ。 お給料でましたよ。とりあえず、恒例の取り置き本どもと適当なカット…

おのれをりっする

寝る前にロウソクの薄明かりで座禅組んで10分くらいアンビエントでも聞きながらぼーっとするような生活が突然したくなった。とりあえず、明日あたり適当なロウソクでも買ってこよう。なんだろ、疲れているんですかね。精神的に。いやぁ、なんだろうこの感じ…

すばらしいあめ

昨日今日とちゃんと学校に行っている。ついに僕にも目覚めのときがきたなとか独りで思いつつ、ややダルめの授業をこなし、お昼には国立を離れ神田へ。んで、ちょっと早めについて3マルク。毎週水曜恒例の秋田書店など新刊出しを終え、本日2度目のサン丸く…

あいらしいあまあし

僕のカンフーガールが負けました。ショック。

カルチャー・スタディーズ "TOKYO STREET FILE 1999-2002"

web

http://www.culturestudies.com/memdir/index.htm 今でも新しい部分と早くも懐かしくなりつつある部分。東京の魅力ってなんですか?

80年代少女漫画の印象

そんで、いくえみ綾の初期作品は「どちらも好きで選べない」とか「好きだから離れる」とかそういうモチーフが多いのはなんでだろうとか考えてた。80年代の空気ってそういうのだったのかな。 とにかく80年代の少女漫画はストーリー的には現在より単純だけど、…

だらだらといきだらだらとかくむだだな

深夜にPCに向かっているとなんとなく地面が揺れているような気分になる。地震だろうか。ここ最近、地震が多くなってきた気がする。とうとう来るのだろうか、「あの日」が。地震が起きたらどうしようかな。なにを持っていこう。電力が途絶えたら動かなくなる…

This Heat "S.T."

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/5484/thisheat.htm あまりにもフリーフォーム。先が読めない。これは絶対アルバム単位で聞くべき。ジャギジャギのギターにハットだけやたら細かいドラミングがもうドンズバにカッコいい。けど、やっぱなんと…

ムーアの法則、ついに破れるか

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20075171,00.htm http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/01/01/moore/ インテルが4Ghzのプロセッサを断念ということで、科学万能の時代も終わりが来たか?と思わせといてニューロコンピュータ、そして…

最近のミーゼーで扱って熱かったナショナリズム関連の読みたい本

1.「ナショナリズム論の名著50」大澤真幸 平凡社 ISBN:4582452183 2.「想像の共同体」ベネディクト.アンダーソン NTT出版 ISBN:487188516X 3.「民族とナショナリズム」Gellner Ernest 岩波書店 ISBN:4000021966 4.「ナショナリズムの歴史と現在」Hobsbawm,Er…

しょうがくかんさんよー

バイト。空いてる。お店。潰れちゃうよ。一方、その後の中華屋がすげー混んでた。リーマンが酒飲んでイキがッてギャアギャア騒ぐ図というのはなぜにあんなに醜いのか。居酒屋にでも行け。と、横を見ると上司がスーパーサイヤ人になりかかっててビビる。あな…

スト˘の面白過ぎる動画

http://www.popy.tv/movie/hsf3.wmv 見よ!この!解説の!だるさ!

スターリアクター物語

http://blog.melma.com/00099404/20041012222853 http://blog.melma.com/00099404/20041014010711 http://blog.melma.com/00099404/20041014210420 レオパルドンの二人が自分らの曲の感想を言い合っていたらいつの間にか始まる妄想一大叙事詩。明け方のテン…

talbyって本当にでるのね

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/13/news019.html あー、これはかっこいい。なんで全部の携帯がこういう風にならないんだろう。すごい未来感。しっかし、デザインプロジェクトがどんどん製品化されていくってことはあれですか?あの「石ころ…

メタモのライブを配信(予定)

web

http://www.excite.co.jp/night/metamo/ !K7ステージのみってのがちょうどいいね。まぁ、まだ始まってないんですけど。それはそうとDJ WADAも!K7ステージだったんだね。一度WADAでも踊ってみたい。

吉祥寺ウェブログ

web

http://www.joji.com/ 吉祥寺はよく行きますが、僕がよく行く街の中ではトップクラスの回転の早さで街が変化してます。それがスゴい楽しいしスゴい寂しい。要は好きな街ってことです。

あっぷせったー

本日も起きれずじまい。おまけにゼミでは議論を盛り上げようとちょっとあまのじゃくにやってみたら、かなりの集中砲火を受けて弱りました。でも、こうやって磨かれてますから。あれですよ、圧迫面接への特訓ですよ。来週も頑張ろう。 最近、親父と読む本が被…

オンラインDVDレンタル

web

http://posren.livedoor.com/guide/ へー、こんなんあったなんて初めて知ったよ。オンラインでレンタル、しかも月決め料金。とはいえ、使おうとは今のところ思いませんが。小泉くんのYou Say Mean Wake Upとやらで郵便料金が50円とかになったら使うけどね。

電車男

http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20041012i505.htm 今さらだけど、10/20くらいに書店に並ぶね。まさか、新潮社とは思わなかったよね。宝島かKKベストだろうと思ってた。とりあえず、何冊入荷して何冊売れたかくらいはここでリークします。気になるし…

「サービス産業」としての出版業

http://d.hatena.ne.jp/solar/20041012#p1 思考リハビリ。 出版はサービス産業かどうか、はそれ自体非常に興味深い問いかけであり、情報という形の無いものを販売する情報産業の一員としてそういった側面から捉えることも確かに可能だろう。だが、 かりに材…

曽我部恵一は

「そかべ」なのか「そがべ」なのか。一応変換は「そがべ」でやってるけど、長宗我部は「ちょうそかべ」だしなぁ。え?「ストロベリー」?いや、どっちかって言ったら今は前作の「瞬間と永遠」の方が染みるなぁ。ほとんど一人きりみたいなアレンジで「愛」だ…

ひさびさだね

いやぁ、さぼったさぼった。日常が充実してると日記書くのを忘れちゃうね!なんてことはなく、ぼけーっとしてたら日ばかりが過ぎてたよ。そうこうしている間にも台風は来るわ、久々に吉祥寺でSと会って服買って猫撮って、休みを休んで、さーてそろそろ学校行…