2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

石田拓実「汚れてるヒマなんてない」

こちらも独特なタイトル。「大きく振りかぶって」なんてのもあるし、こういうのも4文字タイトルの流行みたいなマンガ界の一つの潮流なのかもしれない。バカな女が減るもんじゃないとか言いながらヤるけど減ってたり、痛くないフリしても痛かったりする甘い…

いくえみ綾「私がいてもいなくても」

まず、タイトルが秀逸。普通こんなんつけないでしょ。でも、引っかかる人には確実に引っかかる。固定ファンのついたベテランでなければできない売り方かもなぁ。読む前はどんな鬱系の話なのかと思ってたが、アダルトチルドレン話だったとは結構意外でした。…

げーむだいすきむげんだい

この一週間、えんえんと鉄拳5を待ちこがれる日々。鉄拳はかなり好きなシリーズなんで毎回出るたびにやり込んでいたものの、4は僕にとってはかなり残念な出来だったので2,3ヶ月しか保たなかったです。11月が正式稼働らしいですけど、今回はかなりやる気な…

少女マンガばっか買ってるのは

なぜだろうか。そんな気分だったってだけか。じゃあ、それってどんな気分なのとは掘らない方が望ましい気がする。 石田拓実をギャンブル買い、いくえみ綾を決め打ち買い、和泉かねよしを評判買い、葦原姫名子を本屋買い、坂田靖子を指名買い。はてさて当たり…

初恋の嵐とか曽我部のソロとか聴いてる

なんかセンチだね。曽我部は俺の中ではいつまでも「曽我部のソロ」としてしか認識されていないと今、気づく。初恋の嵐はボーカルが亡くなったため2年前にアルバムを1枚出したきりのバンド。ボーカルの声がとても良くて、グッときてギュッとされる。きっと…

佐藤友哉「エナメルを塗った魂の比重」「水没ピアノ」

今の精神状態なら、積んだままだったこいつらを楽しめるだろうかと引っ張りだして読んでみた。デビュー作の「フリッカー式」は、遠慮がちに言ったとしても、とても人様にお金を出させてまで読ませる本とは言えない出来だったが、これら2作品は、まぁ金銭&…

とけいはえいえんにうごかない

バイト終わりにゲーセンに久々に行ったら、久々に知り合いに会ってそいつんちでゲームやらをして、朝になったから帰って、道々がとても寒くて、とても早い速度で近づいてきている秋に歓迎とも諦めともつかない気持ちで向き合う。そんでもって、起きたらちび…

P.K.ディック著 山形浩生訳 「暗闇のスキャナー」 創元SF文庫

2年前くらいに初めて読んで完全に人生に食い込まれた本。貸してたんだけど、取り返してきたんで、また読んでみた。ディックと言えば基本的にはSFの人って認識なんだろうし、僕も実際、読むまではそう思っていたんだけど、いざ読んでみるとSF的な部分よりも…

日にちの感覚もおかしいようで、

今日はジャニスでCDを借りたんだけど、店をでるまで25日だと思い込んでいて「あれ?半金もらったっけ?」とか思ったら、今日は26日だったんですね。あはは(乾いた笑)今回は和モノを中心に借りましたよ。 降神"望~月を亡くした王様" レオパルドン"去年出たや…

なにもないよほんとになにもないよたばなしすらない

あいかわらずほんのりと不調。活動時間が普通と10時間くらいずれてる。それだけでも精神的にかなりよろしくないね。夜明けを見るのはたまにがいいんだよ。旅立ちの日の朝とかさ。

やまぎわにいったかたかたかたかちがったがたか

自分の脳みそを疑ったり、パルスモジュレーションをかけられて10.3の歌を歌ったりしてました。最近、どんどん地球が冷めていってますね。あ、地球は冷めてないか。 日常生活がひどい出来だ。今日はヤマギワソフト館に閉店1分前に初来店。まず、棚の少なさに…

bonobos新曲PV全視聴&インタビュー

http://www.excite.co.jp/music/closeup/0408/bonobos2.dcg アルバムが出たのは3月か。もうずいぶんと経ってしまったんだね。新曲のプロデュースは前はUAとかやってたあの人か。くさいとこ突いてきますね。出始めのころはフィッシュマンズっぽい音でそのへ…

おべんきょ

「地政学で世界を読む」ブレジンスキー著 山岡洋一訳 日本経済新聞社 「新しい中世」田中明彦著 日本経済新聞社 どちらも文庫で助かる。そんでどちらも面白そう。かといって、こちらの方面でも他方と同様に、読まねばならぬ本が溜まりまくっているのですぐに…

ろぼう、じはんきわきのごみばこくさるなつ

土曜バイト、忙しきゃ忙しいで疲れ、ヒマならヒマでまたヒマ疲れ。だからなんだと言うではないが、ハクいスケでもおらんものかな。 家に帰り着いては、かつて買ったと思しき雑誌、書山掻き分け探せども見つからず。はたと気づいた。買ってはおらぬと。とたん…

48手手引き

http://www.cyoki.com/night/nightlife/48/ 上のサイト見てたらこんなところが。まぁ、意外でもなんでもないんだけど、こういうサイトを初めて見たんで紹介。キャピキャピ、シボリフヨウ!

少女の夢見る性行為

http://ma-ru.moon.st/syouzyo-yume.html 少女マンガに出てくる性交シーンの体位を推理。シメコマタ! 小学館の少女マンガは一線超えることが前提となってるくせに夢見まくってるから嫌なイメージ。エロ少女マンガに挟まれた砂時計とか僕たちがいたとかの路…

著作権戦争……米でP2P側に勝利の控訴審判決!

http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0408/20c.html 日本はどうなの?

僕もメタモルフォーゼ

http://www.heavysick.co.jp/zero/ そのKA4UさんやらCOM.AさんやらUTABI(誰よ?)[テクノバイヤーズガイドp124より]さんがもっさりと出るイベントが9/3、中野はHEAVY SICK ZEROにて。 LIVE- COM.A (ROMZ/Tigerbeat6) UTABI (19-t/ADAADAT) RED EWE LAMB (Mar…

HARD MARCHEN in OSAKA

http://bridge-inc.net/catalogs/nazna/nzn001.html 注文してから1週間ほどで入荷。はやいね。早速聞いてみたものの、あまりのごった煮にしばし戸惑う。ジャンルの壁云々はどうでもいいけど、期待してる音は2,3人しか出してなかったなぁ。でもKA4Uはやっぱ…

鉄拳5

http://www.tekken-official.jp/tekken5/ やりたい。カードシステムでアイテムを装備できるんだって。聞いたことあるね。僕的にはTTがベストでした。ペク&カズヤでした。4はあんま面白くなかったけどカズヤとファラン使ってました。今回もがんばっちゃおう…

本棚について本気出して考えてみた。

http://www.e-syodana.com/slide/bc030/index.html http://www.e-syodana.com/slide/bc031/index.html このダブルスライドの2枚使いで幅1.5m高さ180cmにして1000冊の収納力を発揮!どうだ、このヤロウ!そんでも足りなかったら http://www.e-syodana.com/sl…

エイリアンVSプレデター

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040820204.html なんともアメリカーンな酷評。いいね。やっぱりかなりのB級っぷりらしい。ますます見たくなる。初デートとかで。

見る気がない華氏911を遠目から見る。

今、華氏911について井筒監督がブチギレしてたけど、そういう気持ちもわからんでもない。きっと、映画をエンターテイメントとして捉えてるカントクには受け入れがたいんだろう。実際、俺も、映画に限らず、物語っていうのはいいウソであって欲しいと思う…

ぎろろ

ついに愛しのフロンティアメンソールちゃんがニューパッケージになってもた。銀ギラギンですよ。ぜんぜんさりげなくない。なんか悪者のロボみたいな目をしちゃってさ。可愛くないよ。俺、この子と付き合えるんだろうか。裏側の折り目ついてる所なんて特に悪…

「南くんの恋人」内田春菊

「南くんの恋人」って言うまでもないけど、やっぱ傑作だった。肉欲と愛情の関係とか、依存とかいろいろと切り取り方はあるだろうけど、どんなに近くにいても相手に何もしてあげられないっていう無力感が何よりもクる。なにかしてあげられるとか思うこと自体…

にこちん

5日ぶりのタバコを吸って、頭の血管が収縮するのを感じながら心地よく酔ったりしてます。ひさびさのこの感覚。毎日吸ってると味わえないのよね。でも、油断すると、すぐまた悪化するからほどほどにしなきゃ。 結局、風邪引いてるあいだは、ヒマだったので安…

”処女アイドル”佐藤寛子の魅力

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20040816150000/15365.html サトヒロは中学校、高校で2度も生徒会長を務めていたという“優等生”アイドル。生まれてから19年間一度も男性と交際したことがなく、正真正銘の“処女”。 "正真正銘の処女”って。こ…

角川家の一族

http://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/kado1.htm 春樹と歴彦の骨肉相食む争いはつとに知られるところ。まだまだ、あるらしい。あとで読んでみよう。

vladislav delay(luomo)のmp3

http://www.huumeclothing.com/nohuume ウラディスラヴ・ディレイというなんか坂本龍一っぽい響きはおいといてmp3がタダのフリーで落とせるよ!あの名盤”anima"とかもだよ。ハウスサイドの名義ルオモの音源もあるよ。すげえ沢山あるよ。ただはうれしいね。

しんしんのしんげつめん

この2、3日で飴を二袋食い、イソジンを大瓶の半分くらい消費してます。だいたい症状も治まってきた。良かった良かった。とりあえず、できる限り禁煙で過ごそう。 溜まっていたマンガ本とオリンピックばっか見て暮らしています。体操よかったね。ガンバフラ…