原発はいらねー

http://www2.saganet.ne.jp/farmer/genpatu.html
原発はいらねーとラブミーテンダーの節で歌ったRCにはマジでビビった僕ですが、原発がいらねーかどうかに関してははっきりとした態度を決めかねている。なんでって実際がどうなのかとかとにかくよう知らんから。よう知らんことを感情的に判断することは避けたいことの一つ。でも、原発ないと明らかに中東への依存度は増すし、二酸化炭素の排出量は増えますよーってことも考えずに反対するのはやっぱおかしい。じゃあ、省エネしろって思うけどそれも難しい。なんでって省エネしなきゃいけないのは数多いる普通の人だから。企業とか運輸じゃなく普通の人にどうやって省エネさせるかってことを考えないとダメ。環境税ってのもどこまで通用することやら。とにかく、原発を反対するなら無くした後のことも考えないとダメってこと。賛成するなら安全性云々なんだろうけど、絶対の安全なんてないってのは事実。じゃあ、どうすりゃいいんだろう。オレにはなにができんだろーなー。と、とりあえずテレビを消してみる。