ないと

今日はだらだらとのんびりしてたら、いつのまにか日が暮れそうになってたもんだから、チャリに乗って図書館に行ってきた。ウチの近所の図書館は蔵書20万冊くらいの良い図書館らしいんだけど、これまで大学で使う資料探しに行くくらいでしか使ってなくて、今日も主目的としてはそうだったんだけど、あまりにも目的に沿う本が少なくて、悔しいから通学中に読む用の文芸書でも借りようと初めて思った。そうしたら、なによ。図書館ってすごい楽しいじゃないの、もう。思わずオカマ口調にもなるわよ。読もうと思ってて忘れたり買わなかったり、人に勧められたけど買うってのもなぁって本がザクザク出てきて、山ほど借りそうになったんだけど、ちょっと冷静になって2日に1冊のペースと割って8冊借りた。多分、俺は読んだ端から忘れるので書いておく。


下記。なんだよ、みんなこんな良い場所を俺に隠してたなんて。2週に1度通えば、通学で読む本の心配とかする必要ないじゃんか。これで4年の後期とは思えないくらい学校に行くことの張りができました。


それで、なんだか楽しくなったので、帰りに地元のルノアールに初来店して、資料に適当に目を通した後、「好き好き〜」を読んだ。今回のレポートが、ちょうどというかなんと言うか安楽死関係で、大事な人の死を主題にしまくったこの作品に、いささか引きずられそうだ。


そう、そうだ。レポートだったのだ。実質、やる時間が今晩と明日くらいしか無いっぽくて、新学期早々、やるっきゃナイト。


レポートをようやく書き始めた。テレビも消した。それでも頭の一部分であのことを考えてしまっていて、画面上ではExposeが盛んに行ったり来たりする。これはそうだ、「気が散っている」というヤツなのだが、違うんだ。俺はその気が散っているっていう部分のことを、今はひたすら考えたいんであって、こんな風にいのちとは何かとか、死とは何かなんてことを考えたくはないんだ。いや、少しは考えたいけど、それにそった文脈の中で考えたいんであって、単位のためとかじゃないだろう。それは。そして、単位のためじゃない部分で今、考えてしまうのはあのことだけなんだ。おお、どうにかしてくれ。





あー!今日masとツジコのライブだった!すっかり忘れてたよ。ウカツ。


レポート、まだ、1000字も書いてないけど、なんとなく、設計図というか、目処は立ったように感じるので、タバコを買いに外に出た。それで、思ったこと3つ。夜になにげなく空を見上げた時に見える雲は、なぜだかぞわぞわする。たぶん、夜顔だと思しき花が蛍光灯に照らされていて、その深緑と濃い紫にくらくらする。オリオン座はあんなにも砂時計に似てるのに、なんで砂時計座じゃないんだろうと一瞬、思って、あぁ砂時計ってものが出来るより前にオリオン座はオリオン座だったんだと気付いてきらきらする。それで、家に着いたはいいけど、もうなんかレポートを続ける気分にもなれないので、明日の自分に託して今日はもう寝ようと思う。がんばれ、明日の俺。