しゃちょうのむすこたち

チャリ熱がにわかに再燃中。ほかに、ルノアール熱、根津熱、地図熱、図書館熱、カメラ熱、プラネタリウム熱、科学熱、五反田熱、喫茶店熱、DS熱、帽子熱、服熱が炎上中。ゼミ熱、卒論熱が絶賛鎮火中。うげうげ。


ほぼ本を読むために学校に行ったものの、オルフェウス好きの先生のギリシア神話の授業が、神話オタクの世間話みたいな感じですげえ楽しかったので、聞き惚れる。美文調はやっぱ気持ちいい。イリアスとか読みてえとにわかに思う。むふむふ。


学校終わって、本日ロードを手にする友達に電話したら、期せずして会いたかった顔に会えることになって新宿に急行したんだけど、2つあるウェンディーズを間違えて新宿を彷徨うハメになる。ドタバタ。


会いたかった顔たちに会って、やっぱりみんなダメな子で、俺もダメな子で、でも、本当にダメってわけじゃないんだ。みんな。社会人のダメな子がやっぱり色々大変で、疲れてそうで、ちょっと寂しそうで、まぁ、ホント、踊ろうか。で、また新しくダメな子がもう一人来て、今すごいダメな子がバイトで抜けて、ホクホク顔のダメな子が来て、なんだか知らないけど全体を通してすごいテンション高い場だった。いつかダメな子たちみんなで、ダメじゃないことがしたいなぁ。まだまだ。


それで、ホクホクしたダメな子と自転車屋行ったら、自転車屋は相変わらず物欲を加速させる店だった。今日は大人の我慢をしたけれど、本当の大人こと社会人になったら「この棚全部」とか無茶なことしてやる、なんて妄想してみた。とりあえず、バーテープとサドルは変えよう。おされ自転車方向に持っていこう。うはうは。


で、何かチャリのために欲しかったから、紀伊国屋で地図を買った。最近の地図はもう目を見張る進歩を遂げてて、本当に見てるだけでも楽しい。無人島に持っていく本の中に入れようか、本気で迷う。嘘。で、そうこうしているうちに、明日誕生日のダメな子が颯爽とやってきて、この子は本当にチャリと馴染んでて羨ましい。気負いがなく東京と戯れている。メラメラ。


途中、ハプニングもありつつも新宿らんぶるへ行って、疑惑の和風カレースパゲティを食べたら、オーマイコンブな感じで、親のいない日の食事みたいだった。レトルトっぽいカレーは胸が焼けるからあんま好かんけど、これは雰囲気ものだからギリギリで許す。正直、森の幸スパゲティがよかった。ひっそりと、今日はコーヒーを1リットルくらい飲んでることに気がつく。ギンギン。