実際にものを作る人は中間にいる奴らよりも

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040526
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040528
上のカムイ伝と関連してますね。この文章はもっともだし、共感もする。「実際にものを作る」の定義がちょっと俺とは違うけど。俺はなにも生み出さないで情報と戯れて金を生み出すような仕事には絶対つきたくない。そんなことするくらいなら、道路でも作って生きるほうがいい。企業をただ仮想敵とするのは不毛。マルキシズムも不毛。資本主義も不毛。幸せに生きたと思えれば勝ちという個人主義はひどく魅力的かつ無力だ。「サイの角のようにただ一人歩め」でも、「孤独に歩め。悪をなさず、求めるところは少なく。林の中の象のように」でもいい。LOVE&WORK。どうしようもない。