あめあがりのよぞらに

19時待ち合わせの小学校時代の塾友との飲みの前にジャニスによってCDを返そうと思い立ち、お茶の水へ。ここんとこ音楽聞く気が減退中だからとPOPなヤツばっか借りたけど、それはそれで聞く気がしない。イノトモとか。


ジャニス後、懐かしの四号館近くのドトールでコーシーを飲みつつ教科書読んで、18時半を少し回ったあたりで新宿へ向かう。今日の飲みは何度も言っているとおり小学校時代に塾で一緒だった男3人と女1人の4人での飲み。俺以外の男2人のうち1人は中高と一緒で在学時はよく話しもしていたけど、卒業後は疎遠になってしまっていたバカ。もう1人は高校卒業後、予備校で奇跡の再会(大げさ)を果たし、最近でもちょくちょく会ったりしてるフヌケ。女1人は当時はそこそこ話していたけど、小学校以来会ってなくて、去年の冬あたりに10年ぶりくらいで再会して飲みました。こいつだけもう社会人で副業に夜のお仕事もこなす、明らかに姉御感あるオネータマ。


待ち合わせの時間とおりに来るヤツが一人もいないという素晴らしいスタート。5分遅れの俺が一番早かった。オネータマは仕事だから仕様がないとして、さすが、バカとフヌケだな。そうこうしていると降り出した雨が勢いを増してきて、その後が思いやられる。15分ほどで男3人が集まり、ケバケバしいはずのオネータマをふらふらしながら待つ。が、やってきたオネータマはケバさというより全身コムサの黒装束か。


適当に飲み屋に入ってフヌケが童貞を捨てるにはどうしたらいいかという定例会議を端緒として、取り留めない話をする。お酒あんま強くない俺とフヌケがカクテルとか飲んでいるトイメンでホッピー飲むバカとワイルドターキーを飲むオネータマ。この4人組が集まるのは12年ぶりくらいなのに、気疲れせず話せる。オネータマにモテるにはマメじゃなきゃダメとか助言を聞いたりしていた。あと、絶対断られる提案を先にしておいて、微妙な案件を切り出すと成功率が高いというテクをデート誘うのに使えって言われた。メモメモ。


飲み屋を出て、船橋雀荘に行くことになったが、駅に着いたあたりでバカが財布を落としたとかのたまう。こいつはさっき飲み屋でこないだ財布を落とした話をしていたばっかりなのに。というわけで小1時間ほどバカ待ちをしたが、結局見つからず、バカはバカで落としたのは財布といっても免許やら学生証やら小銭やらが入っているほうだったらしく、ベコベコに凹みつつも同行。


この年まであんま打ったことなかった麻雀ですが、あれだけ多くの人が夢中になるのも納得できます。ありゃ深いわ、底なしに。3,4,1位で3ゲーム、トータルでなんとか-12で乗り切ったあと、オネータマが明日、朝から仕事なので皆でオネータマの家に移動。これがまた汚い。すげえ、ゴミ屋敷って初めて見ましたよ。お疲れのオネータマは早々に就寝しにロフト上へ、バカは昔のアルバムを眺め、フヌケはマンガを読み出し、俺はなぜか掃除がしたくなってゴミを集め始めると、出るわ出るわ。2時間で普通の30?のゴミ袋一杯強のゴミが集まりました。途中、脱いだままのストッキングやパンチィが発掘されるセクシーなお約束をリアルに体験し皆でどよめきつつ、7時半にオネータマの家を出てハイさようなら。オネータマも睡眠1時間足らずでこれからお仕事(夜も)とかいってすげー。帰りの西船橋が鬼ラッシュでホームに降りるのに5分くらいかかった。なんじゃありゃ。千葉と埼玉だけには住まねー。