およぐなねっしー

ああ、お祭りは終わったんだなぁ。いろんな人と話をしたなぁ。自分をわざと嫌なヤツに見せたりするのは面白くないなぁ。声がかすれるまで考えてることを言葉にするなんて、そうしょっちゅうあることじゃないけど、なんだか楽しかったなぁ。オレは今までなにをしてきたんだろうなんて、毎度のことながら考えるよ。少なくとも時間を目一杯有効に使ってるように見える人なんかを前にするとさ。


勉強は楽しい。本当にそう思う。でもさ、勉強をするだけじゃ何も生まないんだよね。まぁ、少なくとも友人は生むか。要するに、あと、3年勉強するか悩んでいるんだ。いや、ヤメヤメ。今はただ今できることをすっか。


民主主義そのものに今は興味があります。民主主義を所与のものとして扱い始めると人は政治的アパシーに陥りがちになる。政治的アパシーが一度蔓延すると、その克服は困難なんだろうか?うーん、少なくとも平和だと無理なのだろうか。無知蒙昧な人は単純に興味を抱かず、意識の高い人も無力感からアパシーになるなら、現状を変えるのは難しいね。まずは本当に「無力」なのかを確かめないといけないし、実際それを行っている人はもういるんだよね。ああ、オレなにやってんだろ。