たばこやめよ

chaff2005-07-22

ちょっと早めに出て、レポートに必要な本を新宿辺りで買ってから学校へ行こうとか思っていたのに、出遅れるという凡ミス。別に、遅刻しても大丈夫そうな授業だったけど、なんか悪い気がして、ゼミ後にでも本屋に寄ろうと予定変更するも、今日が休み前最後のゼミということで、軽い打ち上げでみんなでお好み焼き食べに行ったおかげでその予定も変更。もう予定とかすんなりこなせた記憶がないわ。ということで、明日あたりどっか大きい本屋に行かねばならぬ。


この二日間、喫茶店に行ってなくて、一日行かないってことはあっても二日も行かないってことは、俺にとっては何ヶ月ぶりという珍事。ああ、体がアイスカフェラテを求めている。


ちなみに、ドトールではアイスコーヒー、ベローチェではアイスカフェラテがいつもの感じなんだけど、こんな俺でもたまにはタリーズとか行くこともあって、そんなとき、つい、いつもの調子で「アイスカフェラテ」と注文するのだが、そうすると店員がこれ見よがしに「アイスラテこんぷれどっぴょ」みたいなことを言い、俺の「カフェ」部分を抜かしてくるのが、たまらなく小憎らしい。なんだよアイスラテって、氷と牛乳じゃねーかよ、それじゃ。その後のこんぷれどっぴょもなんだよ。聞き取れねえよ。


でもタリーズはタバコ吸わしてくれるから許す。スタバは「コーヒーの香りを楽しんでいただくため」禁煙というのがニキュい。禁煙なら禁煙でいいんだよ。「コーヒーの香り」ってなんだよ。コーヒーの香りってのにとってはタバコの香りは邪魔だってか。俺はそれが好きなんだよ。そういう人のために工夫してるって点でタリーズのがいいわぁ。


あと「カフェ」は抜かさないでくれ。虚しくなるから。