おとこのことおんなのこ

同窓会に行ってきた。正直、俺は昔のこととかあんまり覚えてなくて、よほど楽しかったか、もしくはドタマに来たことしか記憶にないという、たぶん、薄情な人なんだけど、それだけに、昔の俺のことを知ってる人20人近くと会うってのはどうなることかと思いきや、結構、結構なものでした。っていうか、最後の方まで名前思い出せなかった人とかいるんだけどね。とかこういうこと書くと、なにやら小学校時代の友達もひょんなことからこのページ知ってるらしいから、伝わっちまったりすんのかも知んねえけど、まぁ、別にいいや。好きなこと書けないってんならこんなもん作んなきゃいいわけで。本当のこと言うと、ほとんどの人の名前があやふやだったよ。フルネーム分かってた人なんて片手くらいでしたよーっと。


で、お酒とか結構飲んで、俺、頑張れるなとか思ってた。それが今回の最大の発見。あと、よったんの試合は今度、見に行こうと思った。あとなんだっけ、みんな面影あってビビった。かわいかった女の子はやっぱりかわいかったし、かわいくないと思ってた女の子も実はかわいかった。男は結構、今見るとアレがアレもんで、そういうもんなのかって一人納得していた。そんで、持って行った金が無くなるまで飲んで、そのあと二次会に文無しでこっそり参加して、おまけにタバコまでおごってもらったりした。社会人はすげえ。そんで、カラオケとか行って、なんだか空気が難しくて、タンバリンばっか叩いてた。カラオケのうち8割はタンバリン叩いてた。タンバリン超好き。


先生の思い出によれば、俺はマイペースな人だったらしい。クレヨンしんちゃんが好きだったらしい。全然、そんな記憶ねえや。マイペースだった記憶もねえ。まぁ、当時はなんかみんなやってんなとは思ってたか。結婚してる人が一人いたんだけど、もう離婚してて、「うむ、それっぽくてよいぞ」と思ったりしてた。ああ、そういえば、美容師になった女の子がいて、その子も今度結婚するらしいや。そんで友達価格で3000円くらいで髪を刈ってくれるらしい@広尾。ちょっと魅力的だけど、なんか注文するのがこっぱずかしい気もするな。まぁ、高校卒業して以来、ここしばらく広尾なんて行ってないし、今度、チャリに乗ってでも行きてえなぁ。で、都立中央図書館か太楼でメシ食いてえぞ。で、中華の料理人になってる友達もいて、それが新御茶ノ水らしいんで、これも今度食いに行きたい。そーんな感じ。


しっかし、時間の共有っぷりが全然違うから、会話がまた難しいんだ、これが。しょっちゅう会ってんだろうに、内輪な会話とかしてる人を見るにつけ、「ふーん」ってなったりしてた。俺、O型、和をもって貴しとなす。スモールサークルオブフレンズ、ハッ楽しくやりな、って感じ。そういう光景を写真に撮りまくってた。全体のうち4割近くは完全に傍観者だった。まぁ、そういうの嫌いじゃないからいいし、あれだ、想定の範囲内。ん?マイペースなのか?で、最後の方は、帰りもチャリだったもんで、お酒を覚ましつつ終了。うん、五年に一度くらいなら、こういうのもいいか。5年後の俺はなにしてんだろうな。