これだけの

ジンギスカン、やすくてうまい。お酒飲むと、あとでなんか関節が軋む感じになります。これって痛風ですか?そんな今日この頃。ゼミの方はもはや、なんだか卒論書くための場所っぽくなってまいりました。カフェユイットがお気に入りなんですが、高いです。学校は行くだけで疲れます。金欠です。昨日、逃した機会を数え上げると凹みます。明日提出のレポートはかなり手抜き気味に仕上げました。今から、チャリでヤツが来ます。今日はなんだかおかしな1日だった。


今日の帰りの電車の中の一コマ。男子高校生が二人、友達同士。なのに二人ともiPodで音楽を聞いている。方や第4世代iPod、そしてもう一人は誇らしげなビデオiPodを大事そうにずっと両手で抱えている。画面と背面の鏡面仕上げを何度も何度も布で拭いている。第4世代のヤツはそういう全部を見ないようにしている。おもむろに、ビデオくんが動画を見始めて、すぐヤメたりしてる。うん、世界はそういうものだ。代わりに僕が、そのビデオiPodを奪い取って、地面に叩き付けて、粉々に踏みつぶした。そのあと、呆然とした第4世代のiPodもむしり取り、半分にたたき割り、グシャグシャになった機械と機械を混ぜて、彼らに返した。二人はつり革に掴まる僕を見上げて、泣き笑いの表情でお礼のような恨み言を言ったような気がするが、そのとき、僕の耳では、音楽が鳴っていた。これは全部本当にあった話だ。そして、僕は何一つ本当のことを言えないウソつきという矛盾だ。今の気分を一言で言うとすればやさぐれているのだろう。