こんみーご

新宿行って、友の旅立ちを見つめがてら、うまいウドンとか、メガネとか、コーヒーとかティラミスとか、手帳とか、かわいいものとか。そんで口ロロのインストアとか、紀伊国屋の奥のヨヨギヨリで作戦会議とか。色々と録音したりしつつ遊んでた。気分秤の良い側にぽとぽと落ちてきた。


そんで、ユニクロでカエル色のフリースを買った。自分では「僕、リバーシブルです、ほらほら裏面もナイスなグレーでしょ」って言い張ってるけど、多分誰もリバーシブルだとは認めてくれないだろうなってところがなんだかキュンと来た。いつか気が向いたらリバースしてあげたいと思う。あとカエル色なのにGREENとか言ってるとこもマヌケだ。カエル。


そんな帰り道、普通の駐車場の前に使用済みのコンドームが無造作に捨ててあった。寒いと人肌恋しくなるもんな、なんてことは思いはしないが、ケモノ染みた行動にも関わらず、理性が冷静に働いているところが面白いよな、人間たちは。なんだかオモシロオカシイ気分になった。あ、カタカナで書くと80年代末から90年代初期風。あ、こういう風にサブテキストつけるのもそれっぽい。


帰ってきたら、ゴハンがなくて、今から外にラーメンでも食いに行きます。カエルくんと一緒に行こうっと。


お笑い芸人の、コントのキャラクターとかそういうサブ人格が人気出て、それが商売になるってなったのっていつくらいから始まっているんだろう。というのは、これって明々白々な「ペルソナ」の話じゃないかって思ったりしたから。


あー、上海蟹食いてえな。でも、上海もアレだな。東京湾みたいな感じでガンガン沖が汚染されてそのうち蟹なんて食えなくなるんじゃねえの?そしたら、やっぱね、近いうち食いに行かねえと。まだ一度しか食ったことねえ。


最近、やっぱ歴史が楽しいなぁって思ってるんだけどさ、今生きてると忘れがちだけど、人間の歴史ってのはやっぱ川の歴史なんだよね。河川。やっぱ住むんなら川の近くがいいなぁ。あんまり近過ぎるのもアレだけど。俺は海より川の方が好き。ああ、あんま関係ないけどガラスとか鉄とか器とか作りたい!こうやって作るんだーって体で理解したい。紙は作ったことある。あと、そういうのって何があるかな。鶏とか!自分で育てて食いたい。


そうそう、フランス大変じゃないですか。まぁ、少しは治まってきたらしいけど。で、本棚みたら岩波新書の「シラクのフランス」って本があって、そういや未読だったや、と。いやぁ、こういうのってほんと、タイミングですよね。読むか。なんか判型の違う本を常に同時進行で読んでないと落ち着かないんですよ。文庫、新書、ハードカバー、雑誌ってな具合に。で、そのときの気分にあうサイズの本を読むって感じ。マンガだと一気に読んじゃうからこうはいかない。