みかん

起きたら夕暮れだった。僕の部屋の窓は西を向いているものだから、上半身を起こして窓を見たら目に飛び込んできたのがそれだった。そのときに自分が目を開けていることに初めて気が付いた、というこの感覚は説明すればわかって貰えるのだろうか。


みかんを食べている。今年は気のせいかどれも甘い。毎年毎年、寒くなってくるとみかんを食べている。それはまるで人生の未完を確認しているようだ。なんてのは言葉遊びだよ。ははは。


うまいなぁ、みかん。もう、3つめだ。小さい頃はへその側から皮を剥き始めていた。いつだったか、ヘタの側から剥くとスジが残らないと聞いてヘタ側から剥くようになった。聞いたようにスジが取れているとは思えないのだけど、ヘタでもヘソでもどっちでもいいやってんで、まだ、ヘタからむいている。みんなはどっちから剥いているんですかね。


寒いなぁ。タバコ吸ってるときにポケットから出てる方の手が冷たくなってしょうがない。なんでも、今週は12月くらいの寒さらしい。毎年毎年、こんなに寒かったっけなぁって思うし、こんなに暑かったっけなぁって思うね。


いつかも書いたと思うけど、パクリを糾弾するのって楽しいんですかね。そういうのって今までは、知ってる人がほくそ笑むためのもんだったと思うんだけどなぁ。めちゃくちゃ売れてるヤツがパクリってなら、まぁ少しは気持ちもわからんでもないけど、そうでもないヤツにぎゃーぎゃー言うのって逆に見苦しいなぁって思うよ。正義だってんで糾弾するよりは、無知だってんで蔑んでた方がまだいいな。大体からして、利害に関係ない場合がほとんどなんだしさ。みんながみんなに関係したがってるのかね。