きもちとこうどう

言葉は信用せず、行動しか信用しないという考え方がある。わかるような気もするし、わからないような気もする。気持ちに関することにはおおむねわかると言えるかも知らん。好意とか悔悟とかそういうのは「口ではなんとでも言える」もんだ。でも、人間ってのは行動でもウソをつけるような気もする。言葉であれ、行動であれ、信用出来ないと思ったら信用出来ないよな。じゃあ、信用ってなに?信頼でもいいんだけど。でも、これは根が深そうなので投げる。この辺のことは気軽に踏み込まないどこう。


よく言い訳をする人っているじゃん。言い訳ってのはなんだろう。納得を求めているんだろうか。自分に非が無いことを訴えているんだろうか。言い訳をする人の心理ってどうなってるんだろう。負けず嫌いなだけの気がする。


なんか考えたいこと色々あるなぁ。でも、なんかまとまる気がしないなぁ。こういうときは疑問をメモっとくか。あ、地震だ。