やすめど

銀座行って、資生堂のギャラリー行ってちょこちょことアールデコなホテルを撮った写真とか昔のパッケージとかそういうものを見てきた。建築家が撮る写真は面白いなんてことをよく聞くけど、資生堂で展示されてた写真はフレーミングが適当だったり、スナップ的だったりで、あんま良い意味じゃなくアマチュアリズム全開で好かないものだった。でも、写真集が座って自由に読めるというあの空間は実に素晴らしい。暇なときにふらりと立ち寄る、なんてのもありだと思った。


そんで、やっぱり本屋に行ったらバカスカ買ってしまったような感じ。スタジオボイスとか中身も見ずに買った。あとはえんしゅーかいぎとかエソラとか高浜寛とか衿沢世衣子の新刊とかファイブスターとかレイアウトやらDTPの本とか。なんつーかウチが発注してるデザイナーとかあんま信用できないから、やっぱ自分である程度以上にわかっておきたい。字組みやらレイアウトやらなんてちゃんと勉強したこと無いけど、たぶん、今しか出来ないかも知れないし、逆に今なら出来る気がするからやっておくということです。


ウンコな靴に別れを告げ、昨日、アシックスが出しているハイテクビジネスシューズを買った。アシックスがそんなん出してるって知ってた?ソールとかやたらハイテクで、バカっぽくてさいこー。
http://www.asics.co.jp/products/walking/index_F1.html
こんなん。甲高、甲広にもちゃんと対応していて、外見は普通なのも良いね。ハイテク効果が楽しみです。そんなこんなで明日は楽しいマナー講座で、それはいいんだけど、ちょっといつもより早いからいつもより早く寝る。