メガネっ子

http://www.flickr.com/photos/18515531@N00/sets/134583/
まぁ、ここ2年の傾向として、どうやら、そろそろ私はメガネっ子好きと言っても差し支えないレベルに達しつつあるなと。某コンタクトレンズのCMで「新しい私デビュー!」とか言われても「君はデビュー前の方が輝いてたよ」とか思いますし、「私、コンタクトと相性悪いみたい〜」とか言う女の子には「じゃあ、今度いいメガネ探しにいきますか」と思うわけです。このなんつーか、最近のコンタクト業界は世間的なメガネ再評価の波を理解しつつ、それでもメガネ=カッコ悪いという旧態依然たるイデオロギーをどうにかして保とうとする姿勢が透けて見えて、そんな無理矢理にメガネを貶めようとする態度に怒りすら覚えますよ。大げさだけど。


といってもですよ、「メガネっ娘」というと何か抵抗があるんですよね。メガネっ子の方がしっくりくると。そして、何よりですね、オールウェイズメガネよりもサムタイムメガネの方がクるみたいです。そのメガネの前にちょっと眉を寄せるような顔をしてから掛けたり、ツルを片手でもって下を向きながら装着し、その後にサッと顔を上げるその瞬間など、そのメガネを掛ける瞬間にドキっとするみたいです。しかしですね!じゃあメガネっ子と一緒にいたいのか?と言われると私は自分のメガネも譲れないわけで、ダブルメガネというのはなかなか壮観と言いますか、これもやはり避けたい状況ではあるわけで。つまり、大体自分と同じくらい目が悪いんだけど、普段はコンタクトの女の子が、コンタクトを外しているときに「ちょっと貸して」と私のメガネをパッと取る、そんなシチュエーションがベストなのであることに気付く今日この頃。精神的にテンパってますか?