はよねよ

起きて学校行くのがダルいとか言ってる自分が本格的にダルい。ところで、俺は「ダルい」のことを、サボタージュから生まれた「サボる」みたいな外来語のDullを語源とする言葉だと思っていたんだけど、ちょいと調べてみたらどうもあやしい。

「かったるい」 現在は全身がダルい状態を意味するが、もともとは腕がダルい状態を示していた。腕のことを「かいな」と言うので、腕がダルい事を「かいなだるい」と言うようになり、それが変化して「かったるい」となった。

らしい。っていうか、ダルい状態っていうののダルいがDullから来てるのかも知んねえけど、腕のことを「かいな」って言ってる時代にDullはないだろうよ。


さぁ、明日も学校だしはよねよ。