まつりび

chaff2005-08-21

あー、なんか昨日は中途半端な感じになってしまってゴメリンコ。リアルタイムで感想を送り続けようと思ったんだけど、ケータイの電池が切れちゃったもんで。ただいま、昨日のマンガ喫茶にまた舞い戻り、シャワー待ちです。


会場について、テントに荷物を置きに行ったのだが、その広さにびっくり、そして、即うんざりきた。入り口からテントまで20分以上かかって、実はフェス初体験のあちきは、その恐ろしさに後々気づくのであった。とりあえず、UNCO,UNCO言ってる赤犬を流し目で見つつ、一杯やる。それから、来る途中で見かけてスゲエ気になったバンジートランポリンにみんなで挑戦する。これが1000円とかいって、馬鹿高いんだけど、このときの僕たちは完全に馬鹿だったから、そんなん何も気になりませんでしたよ。ただ、コレめちゃくちゃ筋肉&体力使うのね。まぁ、めちゃくちゃ楽しかったんだけど。インドアガイズ&ガールの我ら一行は、これで全体力の1/5近くを早くも消耗。先行き不安。


そんで手近なテクノゾーンを繰り出すとMOODMANが回してた。人数は50人くらいしかいなかったので、スペースを目一杯使って軽く踊ったりしちょりました。MOODMANはフィルターの使い方がうまくてよかったよ。そんで、その後はレイハラカミ。新しいアルバムを聞いていないんだけど、ライブはマジ良くて、野外ということもあいまって、気持ちの良さに悶絶しかかった。気持ちよくて鳥肌立つって知らんかった。DCRPを蹴って、ハラカミを見続けた俺は勝ち組だと思ったが、ハラカミを蹴ってDCRPに行ったヤツは自分を勝ち組だと言う。10人いれば10通りのフェスがあるってことか。


そんで、ハラカミが終わったあともデートコースやってたんだけど、フィッシュマンズはどうしてもいい場所で見たかったから、すんなりとスルーしてメインステージへ。民生の終わり3曲くらい聞けて、やっぱロックスターってカッコいいんだなと純粋に思った。声もビンビンに張ってた。「さすらい」がよかった。


そっから、最前列から3列目くらいの好席をキープして一時間近く少女マンガの話をだべってたり、雨降ってきて100均の雨合羽を着て、ムシムシして気に食わないから袖口のゴムを破ったりしてたら、フィッシュマンズ。セットリストとかは書かないけど、俺は1・2・3曲目では、ライブの場で生まれて初めて泣いた。やっと見れたという気持ちと、もう見れないという気持ちと、景色のあまりの綺麗さと、過去の思い出と、現在の状況と、失ったものと、得たものと、もう何が何だかわからなくって、「ああ、これが感極まるってことか」と思ってたり、「苦しいときに泣くやつは三流、歯を食いしばるヤツは二流、笑え、果てしなく、そいつが一番だ」という、俺の心の名言を思い浮かべつつ、泣いた。苦しいから泣いたわけではないから、きっと欣二さんも許してくれると思った。


まぁ、その後の4・5曲目はもう笑いながらもみくちゃになってたけどね。
そんで、フィッシュが終わったあとはもうしばらく本当の本当に空っぽになっちゃって、帰ってもいいくらいの満足でした。これだけで元取ったな。


その後はテントに戻りつつ、ケバブを食って、テントにもどって汗だくになったTシャツを着替えてから、真心を見に行ったら入場規制とかで、もう入れねえ。仕方ないから2曲だけモニターで見て、そっから、またテクノへ。するとタサカが回してて、結構疲れてた俺たちは隅の方で、デジカメを使って遊んでた。俺はタサカの一番おいしいところだけ踊ってから、エゴラッピン見に行ったら、時間が押してて、結局、メシ食いながらBGMとして聴いただけだった。


そんで、ONJOとか聴いてたら、もう確実に眠る一択だったから、最後の曲を聴かずに、またまたテクノへ。卓球でもう完全に踊り狂って、KAGAMIでは場を引っ張るくらいテンション高めで踊りに踊って、完全に何かキメちゃってる系の人と何かを分かり合ったりした。フロア出るときにグッジョブの肩ポンされたわ。したっけ、テントに戻ろうとしたら、シークレットでハナレグミがやってるという話を聞いて、ステージへダッシュ。ヘトヘト&ベトベトになったもんで、本日2度目の衣替えタイム。


それからくるりを見に遠い遠いメインまで大荷物を持って移動。結局、これが俺の最後の気力までもを削ぎ落とし、くるりは遠めのところで座って聴いちゃったよ。「スーパースター」っていい曲ね。それから、トリの斉藤和義ものんびりと鑑賞。オーラスの「歩いて帰ろう」では絞りつくすように踊って、昇らない朝日を背に会場を後にし、普通車に無理やり6人乗るという、事故ったらお笑い種の状況から、現在の札幌のマンガ喫茶へとつながるのであります。


途中、記憶があいまいなところがあるっていうか、今、急に激眠くなってきたんで文章とか支離滅裂酩酊かも。ってことで、シャワーまでは寝ようかな。意識が朦朧としてきたわ。



そういや、デジカメがぶっ壊れたんだった。といっても軽症っぽいんだけど、レンズカバーあけても反応しないのよね。圧力か、もしくは雨かなぁと思うんだけど、海外で買ったから保障が効かないってのが痛い。