今年のベスト3(漫画と音楽編)

ダヴィンチが今年もベストをやってますが、それを受けて僕もベスト3くらい考えてみようと思った。


漫画部門
1,「ボーイズオンザラン」 花沢健吾
2,「東京命日」 島田虎次郎
3,「スケルトンインザクローゼット」 岩本ナオ
次点,「えびす銀座商店街天国」 東村アキコ・「アンダーカレント」豊田徹也
という感じ。今年出版された読み切り漫画、もしくは今年始まった連載という縛りで。去年までに比べれば量を読んでない楽に決まった。けれど、まぁ、当然、今年に僕が読んで感銘を受けたり、楽しみまくったりしたのはもっとある。要するにこのランキングは来年以降、要チェックランキング。ギャグマンガでは「さなぎさん」。あ、東京命日、人に貸しっぱなしだ。小田扉も全部貸してる。返してくれっかなぁ。また買うか。


音楽部門
1,ランタンパレード - "S.T.(2nd)"
2,Rei Harakami - "Lust"
3.なのるなもない - "melhentrips"
次点,bonobos - "Electlyric"
という感じ。今年はあんま聴いてない気がする。昔のにさかのぼったりもしてないしなぁ。個人的に今年はあんまり音楽を聴いていない年だった。ライブも大して行ってない。いつも言ってるように僕は熱心な音楽リスナーではない。向いてる方向がちょっと変ってくらい。そんな人のランキングだと思って。


漫画と音楽編ということで、続くかも知れない。書籍、新書、雑誌、身の回り、など。こういうのはとにかく面倒くさいんだけど、やっておいたら絶対に後々楽しいだろうと思ってやってみる。ああ、本棚が欲しい。