めぐるり

はい、毎度どうも。


今年の始まりの曇り日は、5時半集合のち日の出後すぐからの都内ぐるり旅でした。12時間とちょっとをかけて、徒歩で皇居周辺をほぼ一周してきたよ。竹芝ー新橋ー虎ノ門ー赤坂ー赤坂見附紀尾井町ー千鳥が淵ー九段ー神保町ー春日ー本郷ー湯島ー秋葉原お茶の水でした。本郷くらいから腰が痛くなった。歩いてて足じゃなくて腰が痛くなったのは初めて。これが歳ってやつなのか。それとも、このところパソコンに向かうことが多かったからなのか。温泉行きたい。


金比羅さんと日枝さんと豊川さんと靖国さんと湯島さんと神田さんに行ってきた。一番混んでたのはダントツに湯島。好きな雰囲気だったのは豊川。おみくじは末吉、吉、大吉でヤメといた。


JTのコーンスープは質より量。ポッカは名古屋が本社でコーンスープはおいしい。元旦の東京は人がいない。


根津さんに顔を出せなかったのが残念。元旦に美味いもの屋はあんまやってないし、しょうがないか。まぁ、とにかく、たっぷりつかれて夜を迎えて、21時には就寝。計画通りの朝型転向に成功。今年も何とかなるように。