エイ出版「Natty」

http://www.sideriver.com/ec/html/item/001/007/item6541.html
物凄くひっそりとエイ出版からMTB&アウトドアなフリーマガジンが創刊されていた。平綴じの4c80pという豪華な作り。現状は多分真っ赤だろうけど、何部くらい刷っているんだろう。なんか、最近はAのことばっか書いてる気がするんだけど、実際面白いことをやってるんだから仕方ない。まぁ、面白いって言っても雑誌的に面白いんじゃなくて、雑誌経営的に面白いっていうだけだから、微妙なところなんだけど。

とは言っても、何本かの金のなる木からの収穫をきちんと次に投資しているという面でやり方として正しいと思う。Webコンテンツの充実よりも物販に力が入っているのも、現在の出版社の一つの方向としては得心できる。このへんはWebに注力するネコと面白い対比ですね。

あ、Nattyの話だった。と言ってもあまりに情報が少なすぎて本気でやる気があるのかがわからないんですよ。この雑誌。プロショップをメインに配布してるみたいだけど、僕が見つけたのはam/pmだったしなぁ。コアな読者が毎号買ってくれるのが専門誌、というの考え方はちょっと通用しなくなって来てる気はするけど、だからといって一足飛びにフリーマガジンというのはパイの面から厳しそう。この調子なら4号くらいで限界な気がする。とりあえず2号目は10月だそうです。