本谷有希子「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」

そんなわけで、学校に行ったついでに、図書館に寄って群像12月号掲載の本谷有希子の「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」を読んできた。単行本がいくら探しても見当たらなかったもんで、初本谷。想像してたより全然オーソドックスなお話、文体で逆にびっくりした。題材となってる「自意識」ってのもスゲエ普通な扱い方で、オレはなんか根本的に新しいモノに触れられるのではないかと勝手に期待していたもんだから、そりゃ舞城級は滅多には出ないよなと、改めて思ってしまった。うん、やっぱあんま面白くなかったや。なんつーか、少しずつ積み上げていく嫌な感じは良かったんだけど、そこから激情怒濤急転解脱なラストを期待してしまっただけに、ふつーに綺麗についてしまったオチに、はぁそうですかって感じなわけですよ。
ともあれ、非常にキャッチーな性質を持った人だから、いろいろ持ち上げられるだろうし、そのうちにスゴイ化けたりするかも知れないってことで注目はし続けます。思うつぼか?&何様だ?ってことで。←はい、これが自意識です。